見出し画像

Apex Legends バッグの中身はどうなっている 初心者 持ち物検査

おはようございます。HYSです。

明日から再びリモートワークになり、久しぶりにRPGでもやろうかなと思っています。

PSplusのフリープレイにペルソナのスクランブルがあるので、まずはそれからやりたいなと思います。

ということで、今日はApex初心者の方に向けた内容を。

持ち物検査です。

【バッグパックを整理しよう】

Apexはプレイヤーがアイテムを持つためにバッグパックがあります。レベル1の白からレベル4の金まで。

レベルが上がるにつれて、容量が増えていきます。

今日は普段、皆さんのバッグの中身がどうなっているのか、想像しながら。読んでいただければと思います。

まずバッグの整理についてです。

整理と言っても、何を拾るかはそのときの運次第。あらかじめ入れるものを決めておくことはできません。

ここで重要なのが、自分に何が必要なのかを整理しておくことです。

まずは下記の項目に当てはまる人は要注意です。バッグのレベルは関係ありません。

■グレネードがゼロ
■フェニックスキット2本以上入っている
■バッテリーゼロ
■お気に入りのアタッチメントが入っている(つけれないのに)
■弾が常時300発以上

上級者になると必ずしもこれに当たらないとは思います。これを見て、そんなことないでしょって思った方はもう大丈夫です。初心者卒業です。

基本的にバッグの中は弾・回復・グレネードで構成されていると思います。要はその割合が重要です。

優先順位を付けるとするならば①回復②弾③グレネードです。

■弾を持ちすぎない

弾に関してはゼロはないですが、例えば120発弾があってセルが4個しかない状態であれば、弾をワンスタック減らしてセルを8個持つことを優先すべきです。

弾を必要以上にたくさん持ってしまう方。カジュアルマッチであればわかりますが、ランクマッチなどでは必要以上に持たなくても大丈夫です。回復が少なく、バッグの空きがなければ、最低1部隊と戦える弾数をもっておけば良いでしょう。120~180発あれば十分です。

■フェニックスキットはバッグに余裕があればでOK

フェニックスキットは1本または0でもOKです。レプリケーターができるのであればフェニックスキットを捨ててバッテリーを2本持ちましょう。

レベルが上がってくると、フェニックスキットは基本的に戦闘終了後、もしくは遠距離戦でしか使えません

戦闘中にフェニックスキットを巻いてしまう人は要注意です。戦闘中はいかに早く適切な量を回復するかによります。

初心者の方は戦闘中でも全回復をする傾向にあるので、そんな時にフェニックスキットを巻くことがあるかもしれませんが、気がつけば自分一人だけ取り残されているという経験はありませんか。

バッテリーだけ巻いて、戦闘復帰していれば仲間が倒れずに済んだかもしれません。回復の際は本当に全回復する場面かどうか考えてみましょう。

■グレネードはもっておこう

グレネードより弾を優先している方は是非グレネードを持ちましょう。グレネードは距離感さえ間違わなければ、大きな武器です。

スタンダードな丸グレネードが強いですが、投げる角度、タイミングなどは練習が必要なので、最初はテルミットグレネードを優先して持つとよいでしょう。

テルミットは攻撃だけでなく、炎の壁を張って敵の侵入を遅らせるという使い方もできます。

■余計なアタッチメントは捨てる

これもあるあるです。好きな武器を後から拾いたいから、アタッチメントをもっておく。

極端な例を挙げると、ターボチャージャーを発見し、対応武器(ディボ・ハボック)を見つけるまで持っておくというパターン。

これもやめましょう。特に初心者の方は得意武器というのがあるかもしれないですが、結局武器がなかったりする場合もあるので、それこそグレネードを持つようにする方が良いですね。

強いて言えば、初動で敵がいなくて、物資を探れるときはアリです。次のエリアに移動するタイミングでお目当ての武器がなければ、使えるものに入れ替えましょう。

■初動で適当にボタン連打しちゃう

これは昔の僕です。

初動で降りたら、とにかく物資を拾う行為です。これもやめましょう。後から整理する時間がもったいないです。

しかも、お目当てのアイテムの前で立ち止まりながらバッグを整理するのもNGです。もし敵がいたら、あなたは一瞬でハイハイ状態になります。

【さいごに】

これを持ちなさい。というのはありませんが、自分のバッグの中身を把握することはとても大事です。

初心者の方が探りが遅かったり、いつまでもデスボックスを漁っているのはバッグの中身を把握していないこと。今の自分に必要なものが分かっていないからです。

上手な人ほど、バッグの中身が頭の中で整理されており、必要なものを取ったらすぐに移動をします。

これも練習です。意識して戦ってみましょう。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。