見出し画像

ハイパースケープ レビューと感想 ※アプデ更新あり

おはようございます。いつもだいたい同じ時間に目が覚めるのですが、今日は少し遅めの始動になりました。

さて、本日は昨日8/11にリリースされたハイパースケープの初見プレイレビュー並びに感想について書きたいと思います。

8/11夜にリリースされて、3人で1時間ほどプレイしました。メンバーはいつもAPEXをプレイしているチームです。

プレイ後に随時情報更新していきます。(記事一番下)

【ハイパースケープとは】

3人1組最大33チームのバトルロイヤルゲームです。最後まで生き残る、またはクラウンを確保し、一定時間所持することで、勝利します。ゲーム概要についてはリリース前に書いた記事をご覧ください。※ソロでも可

▼ハイパースケープ 概要▼

【感想】

私はPUBG、ApexLegendsとFPSを1年ほどプレイしましたが、総じて面白かったです。キャラコンの扱いやすさ、武器のバラエティ(新鮮さ)、ハック(特殊能力)の手軽さなど、プレイのテンポがよく、楽しめました。

今後のバランス調整具合にもよりますが、しばらくプレイしようと思わせてもらえる内容でした。

ただし、初見プレイではこれが一番とは思えず、私はAPEXに軸を置きつつ、プレイしていく予定です。

【キャラクターコントロールについて】

スピード感は早いです。(個人的にはAPEXより早い)またデフォルト設定では感度が高めに設定されており、PS4の右スティック(敵を銃で追う)がうまく扱えませんでした。

これは普段他のFPSゲームをされている方はそちらに合わせることをおすすめします。設定変更可(縦と横それぞれ設定変更できます。)

2段ジャンプができ、戦闘中もピョンピョンするので、追いかけるのに必死でした。

高いところにジャンプで登れたり、スライディング、ADSとスムーズに操作できるため入りは良かったです。個人的には銃の出し方がかっこよくてスキ。

ただし、これは私がいつもAPEXをプレイしていたというところも大きいので、PUBGやCODなどと比べるそのスピード感に慣れるまでは苦労するかもしれません。

【武器について】

どの武器も平等(武器数)にあり、他のゲームと比べ、オート武器が少なめ。ショットガン、グレポン系の威力は強いですが、球数少なく、リカバーが難しい。

ガトリングガンの連射速度は魅力的ですがダメージは低いです。しばらくは様々な武器を使いたいですね。

これはお気に入りを見つけましょう。スナイパーは融合(武器強化)するとヘッドショット一撃ですので、ここから極めるのもありです。

あとはガトリングも強かったですし、ショットガンのマンモスが強かったです。

初心者の方はリッパ―(オートアサルト)使いましょう。サイトも含め馴染みの武器です。

【ハックについて】

戦闘中の特殊能力ですが、2つ持てるという点。サポート系、アタック系、回復系、移動系とあります。

必須級だなと感じたのが移動系ハック、「ボール」に変形するハック、超ジャンプ能力「スラム」、テレポートが可能な「インビジブル」のどれかと回復系の「ヒール」の組み合わせが良いと思いました。

ボールが斬新すぎて楽しかったのですが、敵にすぐ見つかってしまうので、スラムかインビジブルがいいですね。

慣れてくるとヒールのかわりに戦闘系のハックを入れるのでしょうが、今のところヒールで回復の保険は欲しいところです。

【融合について】

ハイパースケープは武器、ハック(特殊能力)両方とも融合することで強化していきます。方法は簡単、同じ武器、ハックを拾うだけです。手軽ですし、物資を探るといった手間も省けるので、個人的には好きです。

ただし、アタッチメントが好きな方や、微調整をしたいという方にとっては少し物足りないかもしれません。

すぐに強化できるのかと思っていましたが、案外そうでもなく、フルカスタム状態までもっていくには(4回拾う)ある程度生き残っていかなければなりません。

【戦闘について】

動きが速いので、戦闘は常に動き回るイメージです。射線管理もして、左右上下に動きながら戦う為、感度設定が大事ですね。私はデフォルトだと早すぎて合わせるのに苦労しました。

また、基本高所での戦いが多く引くタイミングで降りたり、建物に入るといった感じでした。スナイパー所持の場合は高所が良いですね。

アーマーがないので、体力は皆平等そして、自動回復です。回復はハックの「ヒール」で早めるこの1点。また、エイムは慣れていくしかないのですが、リコイル制御はほとんどありません。これが何を意味するか。

どちらにも取れますが、私は初心者でも弾を当てることができるので、賛成です。ただし、猛者にとっては物足りない使用ではないかなと。

【マップ安全地帯について】

ランダム安置のシステムは良いなと思います。初動でどこに降りても皆平等な為、ちらばりやすかったです。戦闘を避けることもできますが、隠れ続けることも得策ではなくなります。(武器が強くならない)

ただし、マップが画面に常時出ていないので、自分がどこにいるか確認する作業が邪魔でした。(設定でかえれるのか?)これはなんとかしてもらいたい。

【まとめ】

昨日は1キルとるのが精一杯でした。中には10キルしたよと教えていただいたTwitterのフォロワーさんもいました。

クラウンが登場するところまで行けてないので、そこのレビューはできないのは申し訳ないです。

今後のハイパースケープのプレイ者層ですが、FPS中級者が残っていくという印象です。猛者はゲームに慣れてしまうと、その面白さが半減し、離れていってしまう可能性があると感じました。(今は新しいゲームとして楽しんでいる)

これからのアップデートに期待したいですし、FPS上級者、初心者にもプレイできるように工夫しているのは感じ取れました。その結果中級者が残るのではないかと予想してます。

少しですが、私のプレイした様子です。1キルではしゃいで申し訳ありません。

本日はここまで。ありがとうございました。

感想や、初心者の方へのアドバイス、書いてほしいことなど、ご意見いただけると喜びます。Twitterから来ていただいた方はそちらに書き込んでいただいても喜びます。

HYS

#ハイパースケープ #HyperScape #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記
#自己紹介をゲームで語る #スキしてみて #eスポーツ #おすすめゲーム #ゲームレビュー

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【更新情報】

8/12 更新
・勝敗は武器に左右されることが多い。
・リッパ―は中距離も〇
・エイムアシスト有(設定変更可)
・ADSで敵を強調表示される
・おすすめハック【ウィール+スラム】で逃げることが可能

8/14 更新
・試合中にエラーで落ちて復帰できない(待合もしかり)
・Dタップは誰でも当てれる(初心者救済武器)
・コモドは範囲攻撃かつ高火力
・ボールは敵にバレる可能性が高い
・戦闘中に武器チェンジする場合は射線を切ること
時間がかかるので、ゴリ押される

8/18 アップデート情報

Ubisoftは8月18日23時、基本プレイ無料バトルロイヤルFPS『Hyper Scape(ハイパースケープ)』の期間限定ゲームモード「ファクション戦」の配信を、PC/PlayStation 4/Xbox One向けに開始した。同ゲームモードの配信期間は9月1日までとなっている。
ファクション戦は、4つのファクションに分かれて戦う大規模チーム戦。1ファクションあたり最大24人、1マッチ合計で最大96人が参加する。マッチ開始時には、ファクションごとに別のスポットからマップへの降下を開始。ファクションのメンバーが全員エコーになると敗北。最後まで生き残ったファクションの勝利となる。ソロやスクワッドとは違った規模でのチーム連携が求められるゲームモードだ。
source:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200819-134130/

この記事が参加している募集

スキしてみて

自己紹介をゲームで語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。