見出し画像

Apex Legends TSMの構成がすごい 彼らがTOPに居続けられる理由

おはようございます。HYSです。

いよいよApex世界一決定戦が迫ってきています。日本時間7月8日(金)深夜開幕ということで、楽しみです。

現地ではスクリム練習試合も行われていて、各チームの様子も伺えます。チームの調子は配信では中々伝わりにくいんですが、

そんな中でも一際目を引くのはTSMFTX

2009年に発足したeスポーツ界のBIGクラブ。ApexLegends部門はリリース初期からチームを持っており、現在はImperialHal選手、Reps選手Verhulst選手がロースターを務めています。

そんなTSMFTXですが、CHAMPIONSへのサーキット予選も全体の5位とまずまずの順位で最終決戦へと駒を進めています。

もちろん今大会も優勝候補の一角であることは間違いないTSMですが、気になるのはレジェンド構成…!!

【ヴァルキリー・シア・マッドマギー構成】

現在Apexはシーズン13のスプリット2。ランクマッチの舞台はワールズエッジ。

やっぱりワールズエッジのランクマッチが楽しい。久しぶりにソロでも廻すくらいにやる気になっているんですが、今までとは大きな変化があります。

一つはシアのピックが増えました。

シアはシーズン10から登場した、マイケ◯・ジャ◯ソンみたいなレジェンドです。

登場時はその能力の高さに賛否ありましたが、

開発の狙い通りの弱体化が入り、それ以降は特に表に出てくることはなかったレジェンド。

もちろん競技シーンでも殆ど見なかった。TEAM EMPIREが使ってたかな…

そんなシアが現在のランクでよく見るようになりました。

僕らのパーティはまだ使ってないんですが、とにかく相手にいると厄介。

現在のランクのレベルが高いというのはありますが、シアは索敵特化レジェンド。相手に自分たちの居場所がバレてしまうだけでなく、アルティメットを発動されると、その場から出る、もしくは動けなく(場所がバレてしまう)なってしまうので、とにかく戦いづらい。

シアはパッシブ、スキル、アルティメットと最初から最後までスキルが腐らない優秀なレジェンドです。

ただし、索敵を発動するには自分の行動に制限がかかります。パッシブの場合はADSをしなければいけませんし、スキルの撃つときは無防備です。

同じ索敵レジェンドのブラッドハウンドとは違い、逃げるスキル(ブラハはハンティングビーストで移動速度が上がる)もないので、プレイヤー個人の技術が要求されます。

そんなシアが現在のランクに登場した大きな理由がおそらくTSMFTXのImperialHal選手でしょう。

現在CHAMPIONSのスクリムでも使用していることから、恐らくこのまま世界大会でもシアを使うことになると思います。言うまでももなく、ImperialHal選手のシアがとにかく上手い。

移動中は常に索敵、そして、敵を見つけて味方に位置を報告し、隙をついてフォーカスして落とす。別チームの介入もImperialHal選手一人で場所を把握し、安全な位置に移動する。

撃ち合いになっても常に場所を把握している冷静さはさずがとしか言いようがありません。

それでいてファイトも最強クラス…本当に見ていて楽しく勉強になる選手です。スキルの使いどころも完璧で相手に回復をさせません。

そんなTSMのスーパープレイ。

昨日のスクリムワールズエッジ2戦目の最後は本当に圧巻。シアが刺さりまくってます。パッシブ、スキル、アルティメットすべてです。

個人的な希望はせっかくTSM自体、日本での活動も増えてきたので、配信のアーカイブに字幕をつけて欲しいです。一言一句話している報告を聞いてみたい。YouTubeで是非お願いします。

シアが増えたのはHal選手の影響もありますが、僕らのレベルであればブラハがまだ使いやすいかもしれません。あれは無理だ。笑

シアのパッシブはブラハと違い、索敵に時間がかかってしまうので本当に一瞬の判断力が必要です。

そして、もう一つ気になるのはReps選手のマッドマギー。

相手の遮蔽が厳しくなると、スキルで攻撃(貫通弾)できますし、アルティメットで敵の自由を奪います。

特に相手がジブラルタルのドームで耐久しているところにアルティメット(いがいがのボール)を投げ入れるのは効果的

長きに渡りTSMFTXを支えるReps選手が一流プレイヤーであるのは言うまでもないですが、

おそらく、マギーは敵を撃つとスキャン状態(協調表示)になるというパッシブを持っているので、コースティックの対策としても有用なのかなと思います。

ガスは回復や蘇生の際にも有効なので、シアのスキル含め、それを阻止する意図もあるかもしれません。

いずれにせよ、TSMは再びどのチームにもない構成を組んでいます。

【TSMの魅力】

見ていて面白い。日本ではストリーマーの文化に当たるんでしょうが、TSMはアメリカのチームもちろん英語での配信ですし、すべてを理解するのは難しい。

それでも配信はめちゃくちゃ面白い。それは彼らの取り組む姿勢やプレイの上手さだけではなく、本当にApexを研究して、何が強いのか考えている。その探求心ではないかなと思います

そこに僕は惹かれますし、これぞプロだなって思います。ただ強いだけじゃない。

大会ごとにレジェンド構成を変え、それがことごとくハマっているんです。

今ではお馴染みになったVerhulst選手のヴァルキリー。ランクでもよく見かけますが、ヴァルキリーの流行りを作ったのもTSMです。

競技シーンのTOPを走り、強いだけではなくプレイヤーに影響を及ぼすくらいにApexを追求する彼らは本当に魅力的です。

世界大会も本当に楽しみなチームです。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。