見出し画像

Apex Legends ゼロから大会を作っていく㉒【ピンチだったけどまた救われた話】note creator's cup 7.14

おはよようございます。HYSです。

7.14 Apex Legends note creator's cup。

開催まで残り1週間になりました。

さて、今日はあまりポジティブな話ではありませんが、こういうことこそ残しておかないといけません。

そう、ピンチです。

要因は僕が大会運営を軽んじていたこと。そして、大会をちゃんと形にしたくなった(残したくなった)ことです。

【メイン配信で大切なこと】

大会一週間前に配信をできる方を探すことに。

本部配信の優先順位としてキャスターの方が喋りやすい環境を作るのが第一である。

大会準備をしているこの短い間に感じたこと。やはり、実況の方がいるいないでは配信のクオリティが違う。

今後大会を開催を検討されている方もいらっしゃるとは思いますが、配信の整備は先にしておくべきです。

配信を見ながら、見どころになる部分を流して、それに対して、実況・解説を入れていただく、大会ではあたりまえのような光景ですが、それをするには人手と配信環境が必要です。

今回、既に決まっているお一人は配信をチェックして、戦闘が起こっている場面(チームの視点)をメイン配信チームに伝えたり、MAPの共有をする役割を担っていただきます。

その方とは別にメインの配信をしてくださる方を探すことになりました。

実際に本配信で流れる画面、そして、キャスターの方が実況解説する大切な配信です。

僕としては最初の大会でここまでする必要があるのかと感じていた部分もあったのですが、先に述べたように、キャスターさんにお願いしている以上、ここは整備しなければいけないという考えに至り、急遽探すことに。

【Twitterで募集 そして…】

ということで、まずは広く募ってみよう。そのあとは足で勝負。

これが大きい大会であれば、こんなことはないでしょうし、普通ではないことも理解しています。

ただ、これも経験ですし、初めての大会じゃないかと前向きに考えました。配信者の方に頼むという選択肢もあったのですが、声をあげてくださる方もいらっしゃるかもしれない。

ダメ元でお願いしてみました。

参加者の方含め、本当に多くの方が協力していただき、広めていただきました。ありがとう。。。

そして、note仲間の方や、これまで面識がなかった方もDMをいただきました。ありがとうございました。

本配信をお願いするという半ば無茶苦茶な話ですが、その中でも環境、そして経験者の方が手を挙げてください。

DMでやり取りさせていただき、お願いすることになりました。

快く「ご協力させてください。」

と。なんだこれ…すごいな。正直驚いてます。

Nadesicoreさんにお世話になることになりました。競技シーン・大会運営もご経験されており、現在はSECTION-9というチームで代表をされています。

こんなこと書くと良くないかもしれないですが、素直に嬉しかったです。イイね、リツイートしてくださった方、DMくださった方、そして受けてくださった方。

ありがとうございます。また頑張れます。

なんとか、配信を手伝ってくださる方も決まり、ここからは配信素材作り、打合せで配信の全体像を共有していきます。

【さいごに】

今回はピンチというか自分のまいた種で、これを公開することは自分の無能さを露見することでもあるし、参加者の方を不安にさせてしまったかもしれない。

でも、事実だし、これが今の僕の大会運営なので、全て残しておこうと思いました。

助けを求めることは別に恥ずべきことではないし、その分周りへの感謝もできる。大会ってそういう場でもあるんだと感じています。

まだまだ問題出て来るんだと思いますが、一個ずつ解決して、来週の今日を楽しんでいたいです。今日はここまで。

ありがとうございました。

HYS

7.14 note creator's cup まであと7日。

▼大会公式チャンネル▼

▼参加者皆さんの大会note▼

▼主催者の大会note▼




ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。