見出し画像

Apex Legends ゼロから大会を作っていく③【大会の概要を決める 企画編】note creator's cup(仮)

おはようございます。HYSです。

本日は僕が企画している大会(Apex Legends note creator's cup)の進捗を。カスタム権限の問題については、幸いなことに協力していただける方が見つかり、無事クリアになりました。

続きです。

まずこのnoteのタイトルを変えました。大会をやることは確定したので、このnoteは大会ができるまでの様子を全て残します。大会を開きたい方へ参考になれば良いですし、僕の備忘録でもあります。見守っていただけると嬉しいです。

物理的には大会を開けるようにはなりました。この時点で開催することは確定になったので、次はnoteを書いているApexプレイヤーの方々を探すことに。

ありがたいことに、現在9名のリーダー(noteプレイヤー)の方に参加の表明をいただきました。本当にありがとうございます。

直接やり取りをさせていただいている中で、やはり日程を先に決めないといけないなと感じました。皆さん、快く対応していただきましたが、日程も決まっていない中で、予定があるかもしれないですし、そんな失礼な話はないなと少し反省をしました。申し訳なかったです。

僕の中では仮に日程的にNGでも先に参加していただけそうな方を探すことを優先にしてしまいました。

noteプレイヤーが集まらないことにはこの大会は成立しないと考えていたからです。良く考えてみれば既に9名の方が都合が合えばと仰ってくださっているので、ここは問題じゃない。早く日程を詰めて、企画に入っていこうと考えるようにしました。

【大会を企画する】

■日程

Apexのカスタムマッチは権限が必要ですが、最近は様々なカスタムが開かれています。有名なストリーマーやゲーミングチームだけが取得できると思われるかもしれないですが、そうではありません。

そして、権限を持っている方は様々なカスタムマッチを行いますので、スケジュールがあります。

もちろん、EAの公式大会、先日行われていた『ALGS Championship』もそのスケジュールに入ります。

要はカスタムマッチ開催日が被らないようにしなければいけません。有名な大会や、大きな企画は金曜日や土曜が多いです。結構埋まってました。

ですので、必然的に規模の小さいカスタムマッチは平日に開催されることが多くなるということです。

恐らく僕が予定している大会も平日の夜になると思います。

■ルール

ルールは基本的にはどのカスタムも同じですね。順位を決める際はポイント制を用いることが多いです。

順位ポイント、キルポイントを設定して、数試合の合計ポイントで順位を決めることになります。

この大会は3マッチ、ポイント制で考えています。

ここで少し悩みが。

キルポイントの扱いです。今回は大会noteの一話でも書きましたが、所謂【最強決定戦】的なものではないので、実力差がどれくらいあるのかがわかりません。

マッチのバランスが崩れるのではないかとキルポイントはなしにしようかなと考えていました。

それと同じ理由で、大会の賞金についても悩みました。

■カスタムマッチの雰囲気を体感してもらいたい

折角なので、大会の雰囲気、カスタムマッチの雰囲気を参加してくださった方には感じていただきたい。

僕もよく見させていただきますが、大会に向けて練習する様子や、本番の配信の様子。

普段では出てこない感情がそこにはあります。ここにスポーツらしさがあるんです。カスタムの醍醐味の一つ、競技性です。

その為にはやはり、賞金やポイント制というのは必要になってきます。賞金と言っても大きな額ではないですが、大会をするということはそういうことなのかなとも考えました。

競技として感じていただくには、カスタムマッチの雰囲気を感じてもらうには。考えましたが、背伸びをしてもしょうがないと思ったし、応援してくださる方もいらっしゃるので、まずは開催することを目標に組み立てていこうと思います。

今回は賞金はありません、ただし、しっかり順位を決めること。順位ポイント、キルポイント制を用いることにします。

【今後の流れ todo】

今現在は今日書いた、日程、ルール含め、”企画書”を制作している段階です。これが初めての大会運営ですので、上記のようなことや、恐らくあまり悩まなくてもいいようなことを悩んでいます。

ただ、これはある大会運営者さんがおっしゃっていましたが、参加してくださる方が良かったと思えるような大会にしたい。この想いです。必要以上に考えてしまいます。

大会後に記事を書くことを参加条件にさせていただいているので、そこで”結果”が出ます。全てが上手くいくとは思っていませんが、できる最大限のことはやりたい。

それが今後に繋がってくると思います。

他に決めることとしては実況や解説。運営体制。スケジュール。キービジュアル、本部配信など。決めることが多々あります。一つ一つクリアにしていきますので、少しお待ちください。

あとはゲームnoteさんとの話も同時に進めるので、そのあたりもまたご報告します。ここがまとまれば日程もすぐ出せるので、ご理解いただければと思います。

あと、引き続き大会に興味がある方はコメント、TwitterのDMまで連絡いただければと思います。

HYSのTwitter

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS


ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。