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Apex Legends シーズン14 最大の変化はリング収縮

おはようございます。HYSです。

今日はApexLegendsシーズン14。

本日は今シーズンの一番地味ではあるが大きな変更点、その影響と攻略を考えてみたいと思います。

この2週間で何度か書きましたが、今シーズンのアップデートは大きな目玉があるわけではなく、一見地味な印象。

世間でApexがいよいよ下火になってきていると言われている影響もあり、中々取り上げられないようになっていますが、今回のアップデートは面白いし、よく考えられているなと思います。

スプリット1のランクマッチはキングスキャニオン。ローテーション通りにいけばキングスキャニオンが来ることは多くのプレイヤーがわかっていて、毎度キングスキャニオンが来るたびに漁夫ゲームだ騒がれるのもわかっている運営はしっかりその声を反映して改善をしています。

結果的に僕はキングスキャニオンはキングスキャニオンだなという印象を持ちましたが、大きな変更点の他にもこれまで、特定のレジェンドしか登れなかった場所に登れるようになっていたり、随所にゲームのバランスを取ろうとしていることが伺えます。

そんなシーズン14ですが、本日は体感で一番感じる変更点。

リング収縮とダメージについてみていきたいと思います。

【リング収縮時間の減とダメージ増】

リング収縮とダメージ。

一定時間になるとマップの外側から謎の力が迫ってきます。この謎の力によって試合時間をコントロールできるようになっており、多くのバトロワゲームで定番のルールになっています。

時間が経つにつれてリングが収縮し、リング外にいるとダメージを負ってしまう。

バトロワに慣れていると当たり前のこのルールですが、考えた人は天才ですね。

Apexにももちろんリング収縮があり、時間の経過と共に段階的に縮まっていきます。

今回シーズン14ではリングの収縮時間とダメージに変更が入っています。

・ラウンド1のダメージが2→3に増加
・ラウンド1の収縮開始までの時間が180秒→60秒に短縮

今シーズン一番体感で変わったなと思う部分です。

この二つの変更によって何が変わったのかまずはそこから見ていきたいと思います。

■リングダメージ増による注射器と医療キットの重要性

ラウンド1から2のリングダメージが増加したことによって、バッグの構成に若干の変化が。これまで僕は注射器、医療キットはバッグ内の優先順位としては決して高くない、むしろ低かった。

注射器×4、医療キット×2あれば十分。最悪、医療キット×2でもという認識。

高ランク帯のプレイヤーなんかはアモを減らして医療キット×4というバッグの構成も見かけますが、僕はそもそも敵を倒せて奪い取れるプレイヤーでなければ被弾はアーマー内で収めるという意識が重要だと思っているので、バッグ内の混雑も考えて医療キットは2個で良いと思っています。

しかし、今回序盤のリングダメージが増加したことにより、医療キットを持つもたないという判断をしなければいけなくなりました。

ドロップシップから降下して、間もなく、そのマッチのリングがマップに表示されます。

慣れている方は息をするかのごとくリングを確認して、次の移動先を考えると思います。初心者の方でもしやっていない方がいれば必ず確認するようにしましょう

最初のリングである程度近ければ注射器、医療キットはこれまで通りの数持てば良いという認識で良いでしょう。

しかし、ラウンド2の収縮が遠い場合。これまでより医療キット、注射器を多く持っておく必要があります。

実際、医療キットが枯渇して苦しい場面というのは増えました。

そして、初動のレプリケーター物資が作れる装置がかなり強い。確実に医療キットを得ることができるからです。

そして、それはリング収縮の時間にも関係してきます。

■ラウンド1収縮開始までの時間が短縮

体感での変化で一番はこれでしょう。初動のリング収縮時間。
これまでは180秒あったのに対して、今は60秒しかありません。1/3です。

まずこれまで通りに物資を漁っていると確実に時間が足らない。

そして、リングの位置を確認することが必須になりました。

まず漁る時間が足らないのは上級者になればなるほど、あまり関係ありません。上手い人は元から早いんです。

これは漁るスピードではなく、必要なものとそうでないものの判断ができるという意味です。

そして、リングの位置を確認すること。これも上級者の方々は普通していること。ただ、場所によっては医療キット、注射器を多めに持つ必要があるので、次の移動が遠い場合は早めに医療キットと注射器を確保しなければいけません。

レプリケーターも今まではバッテリーを優先的に作っていたところを医療キットにする必要があるかもしれない。

60秒は思っている以上に時間がありません。移動のことを考えると、初動の難しさはこれまで以上に難易度が高くなりました。

また、現在はキングスキャニオンということもあり、移動ルート、場所を考えることはより必要とされます。

初動何を持つのか。

今一度考えてみましょう。

【さいごに】

シーズン14で一番インパクトのあった変更点、リング収縮について書きました。

ランクで衝動ファイトは本当に避けなければいけないですし、漁夫に行くにしても次の移動を考えなければいけません。

開幕から1週間はランクマッチでも部隊の減りが異様に早かったのも、リング外での戦闘になり、時間が掛かってしまい、自滅するということもあったかもしてない。

考えることが増えましたが、パーティプレイであれば逆手にとって安地外ムーブ(遅れてリング内に入っていくムーブ)をして、部隊の減りを待つということもできますが、リスクも大きい。

考えることも増えましたし、難しくなったのは間違いないんですが、だからこそ面白い。

しかし、このアップデートは明らかに玄人を意識している。言い換えるのであればプロや競技シーン向けの変更だったとも言えます。

これまでに感じることがなかったことです。これが意味することとは。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

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