見出し画像

最後まであがく-ApexLegendsの終焉を考える-

おはようございます。HYSです。

ApexLegendsのトレーラーがこの後24:00に公開されます。

シーズン9も終盤に差し掛かってきていますが、まだ2週間あります。この時期にストーリートレーラー。いつもより少し早いですよね。

気になるのは新レジェンド。情報があまり表に出ていないので、楽しみではあります。おそらく次シーズンのヒントが出てくるのではないかと思います。

現在ゲーム内でも様々なヒントが登場していますので、またまとめたいと思います。

今日もApexについて。

ApexLegendsは今や日本での人気ピークを迎えました。

画像1

source:配信技研NEWS
日本ゲームカテゴリ 2021年5月 ライブ配信視聴ランキング (タイトル)

こちら配信技研さんの5月のゲーム配信ランキング。ここ1年はご覧の通りApexの一人勝ち。Hours Broadcasted= 総配信時間においては圧倒的な数字を誇ります。

1ヵ月を30日で換算すると、1日でおよそ2,600時間配信されているという計算になります…

数字を獲れるタイトルです。これは今の人気ゲームの指標になっていますが、どれだけ配信されているかです。

それだけ多くの人を魅了する素晴らしいゲームですし、僕自身も配信を見ない日はないです。

そんなApexですが、毎日色々な情報を目にします。そして、どうしても抱いてしまう違和感が。

画像2

source:配信技研NEWS
日本ゲームカテゴリ 2021年6月 ライブ配信視聴ランキング (タイトル)

これは最新6月のランキングです。

Apexが下がったというより、2、3位の追随があったという表現が正しいかもしれません。

ちなみに4月はモンスターハンターライズが2位に食い込んでいました。

Apexが凄いのは安定して高い数字を保っているところです。話題の新作がことごとくApexの前に散っていきます。

【VALORANTの台頭】

そして、今気になるのは2位のVALORANTです。先月に続き2位に食い込んでいます。

圧倒的な盛り上がりを見せた世界大会も記憶に新しいところですが、最近は大会の同接数も競技シーンに限って言えばApexを超えてきています。

おそらく今後この状態がしばらく続くのではないでしょうか。というのも、私自身、VALORANTをプレイしていないにも関わらず、競技シーンで言えば、Apexと同等かそれ以上の興奮を覚えました。

極めつけはCRカップです。

VALORANTは今年初めてCRカップが開催されました。これも同様にApexのCRカップを初めてみたときと同様の感動や興奮を感じました。

チームストーリーを描くCRカップにおいて、抜群に相性の良いタイトル、VALORANT。

VALORANTについては後日改めてこのnoteで書きたいと思います。

要は、Apexに風穴を開けることのできるタイトルが登場したということです。

ゲーム性の違いでまだまだVALORANTには課題もあると思いますが、今後注目すべきタイトルであるのは間違いありません。

【ApexLegendsへの不安】

とはいえ、僕は生粋のApexファン。何もなければApexが衰退していくとは思えません。どの層にも刺さるApexはやはり素晴らしいゲームです。

しかし、noteでも触れていますし、皆さんも目にする機会が多いはず。

解決すべき問題が解決されていないのです。

むしろ酷くなっている。

チーターやグリッチ問題。チーターに関してはApexの日本での人気を支えているCS機にも登場しています。グリッチも然り。

安心して楽しめていたCS機にも影響を及ぼしています。

しかし、未だに解決の糸口すら公表されていません。開発者が手動でBANをして話題になっていましたが、人力には限界があります。

あるプロプレイヤーがTwitterのタグで訴えかけた際には開発は反論までしています。

極めつけはカスタムマッチの不具合。最後の砦まで不安定に。

もちろんチーターやグリッチを行う方が悪い。それは大前提としてあります。しかし、今後どうなっていくのか。その不安感は拭えません。

Apexの開発は従業員に過酷な労働を強いることはしないと発言をしいています。もちろん大切なことであるし、否定はできません。

以前ゲームを作っている方にお話しを伺いました。

登録者1億人を突破したApexのバグを修正することがどれだけ大変なのかも一定の理解ができるようになりました。ゲームのバグについて知りたくて、クラブハウスに突撃しました。(快く受け入れてくださいましたが)

なんとか理解をしようとするのですが、新しい情報や、新スキンが販売されるたびに、少しずつ違和感を覚えるようになってきました。え?新スキンの発売?チーターは?サーバーは?

新シーズンやスキンの前にやることがあるのではないか。新シーズンやスキンを楽しみにしている方もいると思いますが、次シーズンはチーター対策のため延期します。でも良いのではと思ってしまいます。

対策の為にお金が必要であればその旨もきちんと発信してほしいなと思いました。開発とか運営とかではなく、そのもっと上の方々なのでしょう。お偉いさんはゲームのことを知らない方なのかもしれません。

開発や運営の方々は仕事をしているのは確か。だからこそ好き勝手言うプレイヤーとぶつかることもある。

Apexを守ってくれる方に届いてほしいなと思います。

【さいごに】

僕はこれまでこんなに長い間プレイしたゲームは他にありません。そして、好きなゲームが衰退していったという経験もありません。

長きに渡って愛されるゲームというのは稀で、そっちの方がめずらしい。いつかは衰退していく。長く色々なゲームをされている方からすると、Apexもいよいよかという感覚。というお話も聞きました。

これもゲーム人生かと思う反面、猛烈な寂しさを感じています。なんせ初めてなので。

CRのオーナーリテイルローのおじさんが、とある配信でApexはどこかの企業がまるごと買取して運営が変わらないともう直らない。というような発言をされていました。。。

冗談半分ではあると思いましたが、ハッとした。冗談であってほしい。

ただ、受け入れる準備はしなければいけないのかなとその時感じましたね。

僕自身は末端プレイヤーでも、Apexで楽しめることを最後まで考えたいなと思います。

プレイヤーで盛り上げれることはしたいですよね。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS



ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。