見出し画像

夕方5時のチャイム〜筋トレマインドセット#123〜


5時のチャイム


毎日夕方5時に町のチャイムが鳴る。

「防災無線の機械が正常に作動するか」を点検する目的で鳴らしているらしい。

なるほど!


地域により流れる曲が違う


僕の住む地域では、

「ふるさと」が夕方5時になると流れる。


他の地域の時報を聞いたことがあるか?ないか?

多分あるけど、覚えていないだけだろう。


「ふるさと」
「夕焼け小焼け」
「家路」

この辺りが定番かと思われる。


なんだか、切ない気分になるのは、僕だけ?


5時から仕事

5時で家に帰るのは小学生までだ!


このチャイムがなれば、後半戦の始まり!

5時から夜まで猛ダッシュで仕事!

休む時間などないのであ〜る!!



ではまた明日〜


5時のチャイムは、

「帰ろ帰ろ」もあったな。

「からす」も?

カラスはなぜ鳴くのか?

・仲間に食べ物のありかを知らせるためである。

カラスはなぜ黒いのか?

・山で生活をして、敵から身を隠すために黒いのである。


たぶん。



本日の筋トレはお休み




昨年、沖縄で買ったこのシーサー。

「幸せになるよ」と言われて買ったが、

久々に見てると、

幸せになった。


さて、沖縄は5時のチャイムがあったかな?

まさか、、ハイサイおじさん?(笑)



和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?