見出し画像

「利き耳」ってあるの?〜筋トレマインドセット#113〜


iPhoneで音声を聞こうと思い、左耳にスピーカーを近づけた。

その時ふと、、

利き耳」ってあるのか?

利き耳

「利き腕」「利き足」「利き目」はあるけど、

「利き耳」なんて、あるのだろうか?


得意な耳

話がよく聞こえない時に、

「え?なに?」って近づける耳が「利き耳」らしい。

その他、

音の聞き分けで得意な耳」がある。


音を受け取るまでの流れ

音は耳に入り「情報」として認識するまでに段階がある。

音が耳に入る

反対側の脳(右耳は左脳)にある聴覚野で受け取る

左脳だけにある「ウェルニッケ野(感覚性言語野)」という所に送らる

「言葉」として認識される

という流れ。


ということは、

右耳と左耳で段階の数が違う

「右耳」から入った情報は、

右耳→左脳のウェルニッケ野→認識

「左耳」から入った情報は、

左耳→右脳→左脳のウェルニッケ→認識

左脳に入った情報は、1段階多く処理される。

認識するまでに差が出来るわけだ。

話を聞く時は右耳で

なので、

大事な話を聞く時は「右耳」が良いのではという結論。

処理速度が早い方がいいのだろう。

耳の構造上、そうなのだ。



ではまた明日〜




音声を聞こうとした時、左耳にスピーカーを当てていた。

僕の利き耳は、左耳だったのか。




本日の筋トレメニュー

1月22日(土) 朝9時 京都のジムにて
腕のトレーニング

【三頭筋のメニュー】
・フレンチプレス18kg20回x2セット
・ベンチディップス20回x2セット

【肩のメニュー】
・ダンベルリアレイズ片手6kg20回x2セット


おわり。


昨日の雪は、京都市内の北の方によく積もったみたいだ。

今朝、京都に着いて、、

あれ?
雪がない、、

普段の街並みだった。



和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?