見出し画像

つぶせば全部同じ・ネーミング・ディテール〜筋トレマインドセット#105〜

ポッキー

みんな大好き「ポッキー」

コアラのマーチ

みんな大好き「コアラのマーチ」

きのこたけのこ

みんな大好き「きのこの山・たけのこの里」


つぶせ!

これらを全部、粉々につぶしてみよう。

何が残るか?

みんな同じ

チョコレートとクッキーが残るはず。

ってことは、

全部「チョコレートクッキー」なんだ。


何が違うか?

では、違いは何か?

それが、

ネーミングディテールだ。


チョコとクッキー出てきたお菓子を、引き伸ばして「ポッキー」と名付けたら売れた。

チョコとクッキーをコアラの形にして、「コアラのマーチ」と名付けたら売れた。

チョコとクッキーをきのことたけのこの形にして、「きのこの山」「たけのこの里」と名付けたら売れた。


天才の成せる技。


あなたの目の前にチョコレートとクッキーがある。

何を作れるのかな?



ではまた明日〜



全部同じ素材だけど (細かくは違うだろうけど)

これらを合わせて、絶妙なネーミングとディテールでロングセラーは生み出せる。


とびきりのアイデアを生み出したかったら?

今あるものを「ぶっつぶせ!」


誰でもできる。



本日の筋トレはお休み

筋肉と身体のために、僕は甘いものを食べない。

商品開発のアイデアだけを提供したい。

試食は、遠慮する。

誰か、頑張って!




和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?