見出し画像

小ささが背中を押してくれる〜筋トレマインドセット#133〜

スモールハウス


高村友也さんの著書「スモールハウス

3畳ほどの家で暮らす世界の人達を紹介している本だ。

3畳あれば充分に暮らせるんだな。

その本の中に、

「小ささが背中を押してくれる」

という一文があった。

うむ、間違いない!


毎日小さくやる

「今日から毎日、家の掃除をしよう」ってなっても、、

二階建ての家に住んでたら?
3LDKのマンションは?

毎日の掃除はちょっと難しいかな。

それが、3畳の家だったら?

「できる気がする」

小ささが背中を押してくれる。
(掃除したいかどうかは別として)


発想を変えて

大きな家に住んでいたとしても、

自分の部屋だけなら?
机の上だけなら?
ゴミ箱だけなら?

「できる気がする」

小ささが背中を押してくれる。
(掃除したいかどうかは別として)


楽器を始めるきっかけ

僕が楽器を始めたきっかけは、

中学生のとき、友達がギターを弾いて聴かせてくれたからだ。

友達には申し訳ないが「これならできるかも?」と思った。


やったらできた!
(その後、上には上がを知るのだが、、)


小ささが背中を押してくれた。


筋トレも小さく始める

筋トレも「家でできること」から始めた。

腕立て伏せ
腹筋
自重スクワット
2リットルのペットボトルでアームカール


いきなり、何十キロもある重りは上げられないから。


小さく始めたらいい。


非力さ

あとは、「僕は非力だったから」という理由もある。

「この非力さを変えたい」と思って始めたのが筋トレ。

もともと筋肉質の身体だったら、筋トレをここまでしただろうか?

自分の小ささが背中を押してくれた。

(続くか?続かないか?は別の問題だが)



ではまた明日〜



モンゴル800という沖縄出身のバンドのヒット曲

「あなたに」の歌詞に、

人に優しくされたとき
自分の小ささを知りました


「自分って、ちっちゃい野郎だな〜」って思う事がある。

その小ささを知り、人に優しくしよう。



本日の筋トレメニュー

2月11日(金) 朝11時 大阪のジムにて
背中のトレーニング

【背中のメニュー】
・懸垂10回x3セット
・片手ラットプルダウン18kg12回x3セット
・ラットプルダウン40kg10回x2セット
・ラットプルダウン(ナロウ)40kg10回x2セット
・ラットプルダウン(ビハインド)33kg10回x1セット
・リアデルトマシン33kg12回x2セット
・ケーブルリアデルト片手3.7kg20回x2セット

【二頭筋のメニュー】
・ロープハンマーカール21kg12回x2セット
・リストカール16kg20回x2セット

おわり。


モンゴル800は高校生の時、バンドでコピーした。

また聴きかえそう。

いい曲。



和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?