見出し画像

新生活

4月から私は環境が変わり、新生活が始まる。今まで住んでいた町を離れて見ず知らずの場所で生活するのは初めてなので正直不安でいっぱいだ。でも、今までの人生を振り返ってみると自分自身が成長するときっていつも最初は不安な気持ちを抱いていたことに気付いた。

私は普通の大学生ではない。本当は今年から社会人を始める年である。しかし、進路への迷いも精神的な問題もあって今まで二年間休学という措置を取った。その二年間で自分の進路を考えて他大学へ編入する決意を一年ほど前にして一年間編入試験へ向けて勉強した。第一志望には届かなかったが、何とか編入への切符を手に入れた。

そして今に至る。同級生が卒業していく様子を見ていて祝福する気持ちもあったが、自分だけ取り残されたように感じることもあった。

でも、自分で選んだ人生。人と比較せず、昨日の自分と闘っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?