見出し画像

noteを始めた理由


最近noteを始めたきっかけを記事にする方々をよく見るので私も自分の思いを全てぶつけたいと思います。


まず、私がnoteを始めた最も大きな理由が

視野を広くするためです。

これは思考の広さのことです。ここでは会ったこともない知らない人が自分の思いを書いています。その記事を読むことによって私自身の考え方も固執した考え方ではなく、幅広い価値観を尊重して受け入れるようになるのではないかと考えたわけです。もちろん納得できない考え方を持っている方の記事を読むこともあります。そこですぐに全否定するのではなく、どういう理由でそう思ったかを相手の気持ちになって考えてみる。それでも理解できないこともあると思いますが、一度相手の意見を尊重してしっかり考えたことは無駄にはならないと思うんです。この訓練をこの場で練習していると実際対人関係になった人ともより良い関係を築けると考えました。

まさかの書くことではなく、読むことが一番の理由でした。(笑)

でも、もちろん書く目的もあります。

それは生きてきた証を残したかったからです。

これは当時自分がどういう思いで日々過ごしたのかを記録したいと思ったということです。その日その日で悩みや苦しい事や楽しい事など過ごしているといろいろあるわけです。その時にどういう心境だったのか、どういう価値観を持っていたのかを残していたいと思いました。前の自分の記事を見返すと価値観や考え方が少し変わっていたりするのでおもしろいです。


あと文章を書く力を鍛えるためです。

私は理系なので実験レポートなど考察を必要になってきます。その時に困らないように日々文章を書く練習をしています。noteの記事を作成している時も以前よりも文を書くのが速くなったり、表現が思いつくのが速くなったりと実感できているのでそれがモチベーションになっていたりします。


最後になりますが、気持ちが安らぐからです。

私の性格上、一人で悩みを抱えたりすることが多くて考え出したら止まらなくなり、しんどくなって気持ちが落ちてしまうことがよくあります。そして、集中力も低下して学業にも影響が出てしまいます。でも、noteを書いていると自分の思いを文章にぶつけることができるので心が軽くなった気がして凄く落ち着きます。


以上が大まかに私がnoteを始めた理由でした。

いつも見てくださる方々も私のモチベーションになっています!ありがとうございます!


これからも色々なことを記事にしていきたいと思いますので良かったら見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?