見出し画像

偏差値27の高校3年生による日記#175 「地殻」

どうも。どうも皆さんこんにちは。

今日も始まりました。

「偏差値27の高校3年生による日記」。


最近驚いたこと。

この前、某医科大学の近くの道を歩いていたら、その学校の方の学生証を拾ったんです。ひとつ上の女性でした。

別になんにも興味は無いので、歩きついでに直接その学校へ届けたんです。

名前と住所とを聞かれて、まぁ私立だから学校のパンフとか届くのかなーなんて、そのまま帰りました。

そして先日、家にその学校のその女性の名前で荷物がとどきました。

見て見てびっくり。

「プリマハム」

ぇぇえええええ…!?

学生証拾っただけでプリマハム!?セット!?お歳暮!?

菓子折りみたいなレベルじゃなかったですね、いや、そのご好意は誠に嬉しいのですが、まさかここまでとは予想すらしていなかった。

そんな話でした。


さて、

いやらしい通知ですね〜。

分かってるっつーの。

190日で逆転合格しないといけないこともわかってるっつーの。

起きてる時間全部勉強すべきなのもわかってるっつーの。

じゃないと人生変えられないってのも。

「まだまだ」どころじゃない

まだ、ずっと、追い詰めないと奇跡は起こらない。

努力して、勝つための努力をして、勝つための努力をすれば勝てると思っていたその願いが打ち壊されたという経験を

幸か不幸か既に僕は経験済みなのだと。

部活、

インターハイ予選で不甲斐ない負け方をしてから、

引退する予定なのを変更して国体予選まで残って、そこからの2週間、死ぬ気で、必死こいて練習しました。

たった2週間、頑張った先に何かがあるのだろうと信じて突き進みました。

が、世の中は残酷です。

いえ、そこにすら私自身の甘えがあったのかもしれない、と、結果論的にそう思うけれど。

努力して負けたという事実。

努力しても負けるという事実。

じゃあ努力、さらにもっともっともっと死ぬ気の努力をしないと

成功はないというわけだ。

と、他人の話でもなんでもない紛れもない事実を自分自身が経験している僕は

人よりももっと、その辛さを知っているはずで。

だから頑張らないのはおかしい。

人の無限概数倍努力しないのはおかしい。

どんなに不器用な勉強でも量のない質はない、そう思ってやってみます。


「THE EASY WAY HAS NO MEANING」

@日向坂46 青春の馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?