見出し画像

タコ、たこ、蛸、

暑くなってきた。
仕事中に家の人からラインが入った。
「タコ買いました。」
安かったのだろう。
オレは帰宅すると、タコを切った。ついでに、大葉、茗荷をざっくり切った。
いつもタコの時には、何味で食うか悩むのだ。
わさび醤油はもちろん、レモン塩、オリーブオイルとレモンであえてもいい。
梅雨だしなあ、梅だな。
小皿に梅酢を垂らし、ついでにチューブの梅肉も付けた。
グラスに氷、芋焼酎、炭酸を注いで、グビッ。
大葉の上にタコを一切れ、茗荷をのせて、梅肉をちょっと、
それを丸めて梅酢にちょんと、そうしてパクリ、
うん、梅、好いなあ。
この時期これだな。
そうしてグビグビ、モグモグ、夜は意外と過ごしやすいのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?