見出し画像

2020 8/7 まだ晴れ

相変わらず暑いがもう、暑い暑い、言うのはやめよう。
陽気のわりに体調はいい。
この日は、家の人が錦糸町で鮪と蛸を買ってきたので、それだけでもいいようなものだが二品つくった。
玉葱、キャベツをザクザク切って油で炒めそこにコンビーフを入れた。
このコンビーフは頂き物で、砂町のお店の手作りだそうだ。哲っちゃん、ありがとう。
塩胡椒して、ふと見ると一度切り取った豆苗が見事に伸びていたのでそれも切って入れた。
木綿豆腐が半分あったので、水切りして賽の目に切って器に入れ、小口に切った長ねぎをのせ、塩とごま油をかけた。
芋ハイを作って座ったオレは、玉葱とキャベツ、コンビーフをつまんでパクリ。上品。油が缶詰めよりも品がある。牛肉の香りが広がる。
芋ハイをぐびり。うまい。
豆腐をかき混ぜ、思いついてすりごまをパラリとかけた。一口、パクリ。
胡麻、いい香り、香ばしい。
ぐびぐび呑むしかない。
もちろん、鮪と蛸もうまかった。
湯上がりの家の人もいつの間にか、パクパクやっていた。
オレも負けじとパクパク、ぐびぐび。
昼の残り物やら色々たらふく食って、いつの間にか日本酒になって、これで体調がいいのだからありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?