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最も効果的な第一印象の作り方=褒めること

「接客業では第一印象が非常に重要」
とよく言われています。

確かに、笑顔や挨拶を通じて良い印象を与えることは重要です。

ですが、多くの人は
・お客様に気に入っていただくために
・お客様に合わせるために
これらを行っていることが多いです。

しかし、このようなアプローチだけでは
スムーズな接客につながらないことがあります。

人と人が初めて会ったときには、相手の「様子見」というものがあります。プライベートな場合には、少しずつ慣れ親しんでいくことができますが、接客においてはこのようなことができません。

実際、接客においてお客様が最初に気になるのは、
「この人は私に興味があるのか?」
ということです。

良い笑顔や挨拶をしても、
このような「様子見」を解消することは簡単ではありません。

「様子見」を解消して、お客様に最高の第一印象を与える方法があります。
それが、お客様を褒めることです。

会った瞬間にお客様を褒める。
これだけで
「私はあなたに興味がある」
というメッセージを伝えることができます。

これだけでお客様に非常に良い印象を与えることができます。

このように、お客様に気に入られるためだけでなく
お客様が安心して楽しめるような第一印象を与えることが重要です。

接客で結果を出している人は、このことを理解しています。
初めてのお客様とのコミュニケーションにおいて、褒めることでスムーズなスタートを切ることができます。

それでは
今日も頑張らない接客のしくみを元に
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。


接客で悩まれる全ての方へ

接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。

悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。

「心」の話で解決しようとしているからです。

この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。

実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。

この本があなたのお役に立てることを心から望みます。

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