見出し画像

大丈夫な人、と そうじゃない、人。

例えば、不安な時、これはどうしたらいいのかと考えている時。

もう、出すものがなくなる位お腹を壊して、追い詰められている時。

「大丈夫だよ」「大丈夫よ~」と、声をかけてもらう事が多々、ある。

大丈夫って調べたら、

危なげがなく、安心できる。しっかりしている。

間違いがなく、確かなさま。

ん~~。。

どうも、ピンとこない。

「大丈夫」って言ってくれる人にとってはきっと、

大丈夫なんだ。

そんなこと、悩む事でもない、些細なことかもしれない。

大袈裟だと、思うかもしれない。

でも、悩んでいたり、苦しいのは決して「大丈夫」じゃないから

つらいんだよな。。。

「大丈夫」、「頑張って」って、気をつけて使いたいなぁって、思う。


ポジティブが正解 ↔ ネガティブは不正解

大丈夫が正解 ↔ 大丈夫じゃないのは不正解

強いのが正解 ↔ 弱いのが不正解

6割の人が言っていることが正解 ↔ 2割以下の人が言うことは不正解


属する集団によって、昔ながらの常識や正解は異なるけれど

集団の考えから少しでも外れた言動をみれば

喜んでヒソヒソ、うわさをする。。。

色んな集団に属して、遠くからそこを見つめると

非常に違和感を覚える。ズレを感じる。



色んな感覚・考え方の人が暮らしやすい世の中になればいいな。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?