見出し画像

朝整える

朝欠かさずしていることに
散歩と深呼吸というのがあります。

もう1年くらい続いていますかね。

夏が終わり、
朝方もだいぶ涼しくなってきましたが

昨年新調した下駄を履いて、
その音色と地面から伝えわる振動を感じたりして
定点の丘まで歩きます。

定点まで着くと深呼吸をします。

呼吸については
以前もちょこっと触れたことがあるのですが

合気道の先生から呼吸法のコツを
教わっています。

ゆっくり吸って
ゆっくり吐く

というのが基本中の基本ですが

鼻の奥あたりに
心地よいブレスが響く感覚が
わかるとより良いようです。

さらに
ゆっくり吐き続けると
周りとの調和が感じられます。

初めは15カウント
次に20カウント
徐々にカウントを増やしていく。

100カウントを超えることも可能なようです。

私は20カウントくらいだったかな。

そうすると
身体の内側から躍動感がみなぎってきます。

「生きる」という本能でしょうかね。

それから
体内に蓄積されている
不活性な酸素が抜けて、

綺麗な酸素が入ってくる感覚になります。

そんな感じで
長く息を吐く呼吸を意識していくと

いつの間にか
全身がぽかぽかになります。

さあ、
身体も温まり、
全身がさえたら1日の始まりという感じです。

私流の朝の整え方のご紹介でした。

今日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?