見出し画像

恕(じょ)

久しぶりに
強烈な言葉に触れました。

恕(じょ):思いやり 相手の立場で考えること

70歳のある実業家で
ビジネスコーチングをやっている
方から教わった言葉でした。

会話のやりとりはさておき

私はまだまだ表面的にしか
相手とコミュニケーションできていないなと
感じたんですね。

相手の深い、深ーいところまで
見にいく。

コーチングや潜在意識の世界では
よく言われていることですが、

これはテクニカルなものでもなく

やっぱり
相手を知ろうという気持ちがないと
到底難しいんだと感じました。

その上で

「恕」という言葉。

相手を思いやるとは
とことん寄り添うことなのかもしれない。


じーっと
じーっと見つめていく。。

なんでだろうか?
なんでだろう?

と疑問を持つこと。


相手を知るとは
そんなに簡単なことではないけれど。

知ることができたら
長ーい付き合いに育まれて行くんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?