見出し画像

転職を意識している方へ

転職は選択肢のひとつです

「転職」ってどんなイメージがありますか?
私は今、転職に対してポジティブなイメージを感じています。
その理由を説明させてください。

かつての私は、前職で勤めていた企業の同期が転職するたび、
「またやめちゃった、会社の先行きが不安なのかな」
とネガティブな感情を抱いていました。

今は私自身も転職活動を経験し、
 自分が世の中に貢献できることは、
 実はいくつもあって、転職はそれを探す選択肢のひとつ

なのかなと考えられるようになりました。


転職ありきで考える前に

最初に、
「今の会社が嫌、そしてその理由が明確にわかっている。」
「あらゆる手段はとった。もう会社を変えるしかない。」
という方のお気持ちを否定するつもりはありません。
環境が変わることで、あなたの魅力がもっと発揮できる職場も
きっとあると信じています。

ただ、あまり確固たる理由なく、
漠然と頭の中が ”転職” でいっぱいになっていたりしませんか?
その考え方だけで転職すると、
たまたまうまく転職先が見つかる以外の場合では、
同じことの繰り返しになってしまう危険性もあります。

転職するとしたらどんなことをやろう

「まず、やりたいことについて考えましょう。」
 ↑これ、いろんな書籍やインターネットのサイトに書いてますよね。
こんなふうにいきなり言われてスラスラ思い浮かぶ方は、
きっと自分のことがよくわかっている方なのではないかと思います。
私は苦労した一人でした。
だからこの節の一行目で「えー…」と思った方に共感できます。

困った私はまず、”転職”の選択肢を意識したときに、
一冊のノートを買いました。形から入る派です。
ここに、今の仕事に限らず「自分ができること」を書き出しました。

  1. 好きなこと

  2. 他人になって自分を褒めるとしたら

  3. みんなは嫌がるけど、自分は苦じゃないこと

  4. 今の会社で一番やりがいを感じたこと(楽しかったこと)

  5. 嫌なこと

  6. できるけどあんまりやりたくないこと

  7. 不安なこと

  8. よく褒められること

  9. なぜ今の会社を選んだか

  10. どんな人間になりたいか、自分の理想像

もし、やりたいことがパッと思い浮かばない人は、
1〜10考えてみてください。
簡単でいいので書いておくと良いです。

1 〜 4 … あなたが自分で知っている自分のアピールポイントです。
5 〜 7 … あなたが自分で知っているネガティブに感じていることです。
8 〜 10 … 自分で気づいていない、忘れているアピールポイントです。

これをやってみて、自分のやりたいことがさっきよりわかりましたか?
これをやると、自分の軸がはっきりしてきます。
「こんなことがしたい」「これはやりたくない」
「自分にとって当たり前のことだけど、みんなは苦手なんだ」
こんなことがわかってくると、転職活動をするにしてもしないにしても、
自分が何を望んでいるかを知る手助けをしてくれると思います。

悩んでる方も、決意のある方も、スキやコメントをいただけたら、
届いたのがわかり、すごく嬉しいです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?