見出し画像

「何故?そこに打つのか?」

打つには必ず理由があるんだよね、
試合でよく見かけるのが、相手のバックにボールを集める
 
相手も最初はミスが多かったが、沢山打つ事で慣れて来て
ミスが減り、余裕が出るとフォアーに回り込み決めて来る、
 
そうすると、あれ?自分のフォアーの調子がおかしいな?
ファーストサーブが入らないいぞ?って自分に向き合う
こうなると逆転されてしまうよね( ´∀` )❤

試合は、対戦相手との会話だと思う
だから相手の話している事を、ちゃんと聞く事なんだよね、
相手の話を聞くと、ファーストサーブは強打、セカンドは入れるが
バカバカしい組み立てだと分かる
 
自分がサーバーの時、あれ?レシーバーが何でそこに立っているの
フォアーがいっぱい空いてて、バックサイドよりに構えてる
「この人はフォアーが得意で打ってくれって待っているのか?」
試しにバックに80%ぐらいのフラットサーブを打つと決まった
 
相手の立つ位置で、得意と苦手を教えてくれているのに
会話しないで、毎回ファーストサーブを強打してたら勿体無いよね
ファーストは強打、セカンドは確実にって常識じゃない
どうしたらポイントが取れるか?って考えるのが常識だよね!
 


一番最初に書いた、相手のバックにボールを集めるって作戦が
思うように行ったとして、相手の心の声を聞いてみる
 
バックハンド苦手なんだよね~、またミスしてしまった、
嫌な奴だな、苦手な所ばっかり、あれ?あまり疲れないぞ
バックは取り合えず返しておいて、甘い球が来たら
フォアーに回り込んで決めてやる!って言っている
 
なるほど、そう来たか?それならバックに3球打って
返って来たボールを相手の得意なフォアーに決めてやった
 
相手の声が聞こえて来た、
得意なフォアーでやられてしまった、こいつには勝てないって、

  

ま~いろんな場面があるけど、ラリーをしながら会話をして
相手の立ち位置や表情などを分析して心の状態を探るなので、
対戦相手から目を離してはいけない、 

教え子の中にも、直ぐに落ち込む奴が居るので
自分の調子ばかりを気にするんじゃなく、相手との会話を楽しむ、
これが最高に面白いと伝えたく書きました


この記事が参加している募集

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています