見出し画像

ローマ時代の平均寿命は22歳だった!

ローマ帝国時代の平均寿命は、
たったの22年でした、

1500年の中世の英国でさえも、33年でした、

食生活でも常に飢饉の脅威に晒されたり、
戦争や小競り合いがあったり

腸チフスやハンセン病やペストなどのが蔓延してた、

産業革命以降、寿命が1年に3ヶ月ずつ伸びて行き
今では80歳以上に寿命が伸びました

ヒーローも、ローマ人3人分?いや?4人分生きれるかも?
そう考えると凄いね〜、

平均寿命22年のローマ人が
2000年の歴史を作るってビックリします、

その積み重ねで、今の豊かな時代が築かれたんだね〜

ローマ人4人分の人生と同じぐらい
充実させないと申し訳無いですね

画像1

贅沢は必要無いけど、出来るだけ元気で、
出来るだけ楽しく、素晴らしい家族や友人に囲まれて
暮らして行く事が大事、

また、誰かに必要とされ、
誰かの役に立てる人に成りたいですね〜

ヒーローが出来るのは
テニスや工夫や企画ぐらいだから生涯現役で極めたい、
現在ローマ人3人分は過ぎてしまったから、後1人分頑張って

ローマ人4人分を充実して生き抜く事が目標であり、挑戦なのだ

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています