見出し画像

「病気の原因にストレスがある!」

例えば熱いお茶を何度も飲むと、喉は熱いと言うストレスを何度もうけ
病気の原因を作るんだよね、

もちろん、たばこやお酒の過剰摂取、馬鹿食いもストレスになる

また、ダイエットなどで体重が急激に減少すると身体はストレスを感じ
リバウンドして、元の身体より確実に体重が増える、

もしダイエットを必要とする人が居るならば、まず今の体重を増やさない
そして一年で一キロ減ればいいかな~ぐらいで良いと思います
十年で十キロも減るって、気付かないうちに痩せているぐらいが
身体にストレスを与えないダイエット方法なのです

ストレスの中でも一番ダメージを与えるのが言葉のストレス、
お前なんか死ね!って10人に言われたら、ほんとに死んでしまいます

他人に言われた言葉でどんだけ傷ついたか本人にしかわかりません、
所がこの本人も、ストレス発散な言葉で他人を傷つけている時が多いのです

だから、言葉でストレス発散をすると他人や家族を傷つける、
カラオケに行って歌うとか、美味しいものを食べながら友達に愚痴るとか
軽くお酒を飲んで発散するとか、エステやネールをするとか、買い物するとか
大人には、いっぱいのストレス発散方法が選択できます、

所が子供達には、友達と遊ぶ以外、親に与えられた時しか発散出来ない
そのストレスをゲームで穴埋めしようとするから依存症になりやすい

人間にとってストレスは大敵だと思われがちですが、
意外と適度なストレスは、ドキドキワクワクな楽しいものでもあるのです、

人間が宇宙空間に行き、重力から開放された時ってヤル気が起きなくなる
ストレスの無い状態だとぼ~ってしていまう、

人は何故?ジェットコースターや絶叫マシンにのるのか?
怖いけど安全を知っているから適度なストレスに変わるのです、

ヒーローは適度なストレスを与えるのがテニスのコーチの仕事って
思っています

ジェットコースターだと刺激が強すぎるって思う人も居れば
絶叫マシンでも物足りないと感じる人も居て
ストレスには個人差がありますね、

子供達にはどの程度のストレスが適度なストレスかを見極める
そして、そのストレスに耐性を作って行く、

人間と言うのは不思議なもので、触れ合う機会が多いほど
ストレスを乗り越える力がまし、耐性を育てる、

子供達に友達と遊び触れ合う機会を与えてください
親達も子供達に言葉で伝えるだけじゃなく、触れ合いながら伝えて下さい

視覚でとらえるより、触感でとらえる方が心の状態が分かります
子供達も、私達も、幸せになるように皆で育てあいましょう

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています