見出し画像

「心の開き方?」

いろんな人がいるんだって、合わせてあげる
いろんな考え方があるんだって、話をする

必ずしも、他人から好かれなくてもいいんだって思う
他人に迷惑をかける事を恐れてはいけない
迷惑をかけられる人が居るって事は財産なんだ、

迷惑をかけたら、後で努力して返せばよい
迷惑をかけない人は、意外とつまらない人かもしれないよ

失敗も財産だ、自分の胸にしまっていると役に立たないけど
失敗した事を皆に教えると、みんなが失敗しなくなり財産に変わる

心を開こうとして策を練るより、興味を持ち、自分から話したくなるまで
横に一緒にいてあげる方がいいかもね

そして、観察が大事だ、
どんな時に目が光るのか?どんな話に食いついてくるか?
キーワードがどこにあるか?常に観察しよう

幼児は面白いと思ったら何度でも繰り返す
ほんとは、繰り返すだけでスキルが上がり脳が活性化するから
なんどでも、対応し遊んであげよう

笑顔は準備していると直ぐに笑顔になりやすい、

体調が悪い時は、太陽に両手をかざし
太陽の光をあびて、体内にしみ込んで消毒するイメージを感じ

元気が出ない時や、勇気が必要な時は、ヒーローポーズをする
スーパーマンの飛ぶ姿、ウルトラマンの決めポーズ
スパイダーマンの片足をついて地球を叩くポーズ
ワンダーウーマンやアベンジャーズのかっこいいポーズを
真似するだけで、体内でヤル気ホルモンを作りだす
逆に身体をまるめた姿勢だとストレスホルモンが出やすくなる

子供達は、何とかレンジャーや鬼滅の刃のポーズをとるから
むちゃくちゃ元気があり過ぎるよね~

心を開くのにパフォーマンスを先にする方が楽に出来る
いろんな事にチャレンジして失敗を恐れない、これが一番大事だね。

この記事が参加している募集

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています