見出し画像

【佳代ママ63歳の挑戦〜新規店舗への道  その26 佳代母倒れる 解決したよん】


佳代母 生きてますよ〜!なぜか しぶとく生きてますよぉぉ〜
無事 退院 施設入居した佳代母です
シャレにならなくなりそうだったので投稿出来なかった「佳代母 倒れる」ついにベールを脱いじゃいます‼️
歌舞伎町のお店を4月で閉店
その後 5月 6月 7月 と 「1人住まいの母 花子!」
「93歳の母、花子」の今後を模索 準備をするために
月一で福井に帰郷していた佳代ママです。
そして
シャレにならないドタバタは8/12日に始まった
『福井の病院から佳代母入院』の電話でパニックった佳代ママ!何て日だ‼️
内装工事始まる三日前 マジで始まる三日前‼️
「デザイナーさんと工務店さんと15日 工事開始前に打ち合わせなのに。」
「お盆明けには あそことも打ち合わせ 」「あそこにも支払い」
完全に頭がバグった佳代ママです
元々 8/16日に母の施設探しに帰郷する予定で新幹線のチケットも購入していた佳代ママ‼️何であと三日 倒れるの我慢出来なかったんだろうなぁ」
「こんな忙しい時に入院なんて あぁ親ガチャに外れた!」
「しかしも 栄養失調!栄養失調でやばいなんて末代までの恥じゃない!
7月帰った時は大丈夫だったのに!
ブツブツ念仏のように唱える佳代ママでした!
しかし、末代までの恥って言っているけど
子供がいない佳代ママ、絶対末代なんかありません。
子供はいないが親はいる佳代ママ
その母は数年前に大腸癌の手術をして その影響でめちゃ痩せて…
酷暑も重なり 食欲不振になっていたのでした。それで栄養失調
人間 食べないと死んじゃうんです。
パニック、バグっている佳代ママを
深呼吸させて、
ワインを一杯飲ませてとりあえず落ち着かせたデコパパです。
そうです 山で遭難した時 セントバーナード犬がウイスキーを首に下げて遭難者に
飲ませる作戦です。着付け薬ワインが効いて少し落ち着いた佳代ママでした。
「まずは工務店さんに電話」
「次に新幹線のチケット手配 お盆なんだからないかも知れないけど一席くらい」
「あそこへの支払いはやるから」
ひとつひとつ 直面している問題を打開していこうとするデコパパです。
一番の問題は「母の生命」じゃないんかーい!
工務店さんの良い人棟梁は 佳代ママが帰京するまで 解体作業をするので
壁紙etcの打ち合わせはそれからで…
他の問題もなんとかクリアして いざ帰郷!
福井の病院では 1日15分しか佳代母には面会出来ないシステムでしたが
主治医と面談 ケアマネージャーと佳代母の今後を相談
そして 産まれ故郷 武生の花火大会に行き 花火 観ながらビール飲んで
東京に帰って来た佳代ママです。
そして 時は9月の声を聞いたその時
またまた福井の病院から電話 着信をみて 「えっ何 なんかあったのヤバイの」
不吉な予感がした佳代ママです。
「思ったより 回復が早いので そろそろ退院してもらいたいんですけど」
と言う事!それはそれで マズイんです ヤバイんです!
ある意味不吉な予感は当たったんです。
『まだ 退院後に入居する施設が決まっていなーい」
もう 一人住まいなんて絶対無理な佳代母なんです。
ケアマネさんが施設を探している最中なんです。まだ決まってないんです。
「 この前まで生きるだの死ぬだの言っていたのに、
治るの早いんだよ あたしは開店準備で忙しいんだよ」
またまた ブツブツ言い始めた佳代ママです。
ですが、今度はバグってもパニクっていなかった。行動は早かった佳代ママです!
明日 福井行ってくるから、新幹線もこの時期すぐ取れるし…
福井に帰郷して 主治医に涙ながらに
「今 退院させないでください! 今退院すると施設が決まってないんです!
あたしも諸事情で東京帰らなきゃならないんです。今退院させられると
母もあたしも死ぬしかないんです」 元女優の佳代ママです。
泣きのお芝居は十八番な佳代ママです。主治医 説得に成功して入院延長を
勝ちとった佳代ママでした👏ケアマネさんにも早急に施設確保を
お願いしてトンボ帰りで帰京した佳代ママでした。
トンボ帰りで帰京した三日後です。
またまた福井から電話 今度は病院じゃなくてケアマネさんから…
「 ケアハイツ芦原 に空きが出たんですがどうされます?
問題点は、ご希望の福井市ではなく芦原温泉と言う事と
少し費用が高いのですが…」
間髪入れずにこう答えた佳代ママです
「 大丈夫です 芦原温泉まで 新幹線で一駅じゃないですか。一駅くらい大丈夫」
一駅って言ったって 丸の内線の一駅じゃなくて新幹線なのに。。
思わずツッコミたくなったデコパパです。
「1カ月費用が、これくらいかかるんですが大丈夫ですか?」
とケアマネ
「 お高いのは 温泉完備だからですか?」
一応ボケる 佳代ママです。
「いや そう言うわけではなく場所が芦原温泉と言うだけで…。」
ボケにまともに答えるケアマネです。
「この前の株の乱高下で一儲けしたから大丈夫ですよ」
と、嘘ぶく佳代ママです。
何はともあれ 「母 芦原温泉に入る」 正確に言うと「母 芦原温泉駅のそばにある施設に入る」という方向になりました。
今での経験から学習した佳代ママ。焦らず事を進めた佳代ママです。
佳代母の退院は引き延ばせるし、新幹線のチケットも取れるし、デコデコの開店準備ロードマップに支障のない日で帰郷するぞ!
施設入居までに東京で出来る準備 
福井〜芦原の引っ越し屋の手配。母の転出 転入役所関係の準備など。東京で出来る手配は全てやってから出来るだけコンパクトな日程で退院 施設入居が済むように頑張った佳代ママでした。
そして 9/17 日 18日の2泊で福井帰郷 佳代母の退院 施設入居 転出 転入etcの役所手続き諸々を手早くやっつけた佳代ママです。
その上
なんとこんなややこしい時なのに、米不足に備えて
福井米 30キロを買い付けて帰って来た佳代ママです。
デコデコ OPEN後しばらくは 福井ブランド米をご提供させて頂きます。
「開店準備でクソ忙しい時に、母倒れる問題」最大のピンチを何とか、
とりあえず乗り越えた佳代ママです。佳代ママに拍手👏
まだある福井残務
入院前 佳代母が住んでいた住居の撤去は 落ち着いてから…。
さて 開店まで秒読み2週間でーす!
佳代ママはゴミ問題 ゴミの壁を乗り越える事が出来るのか?
To be continued

https://decoetdeco.p-kit.com/

まだ工事中ですが、ホームページ作ってみました
覗いてみてくださいませ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?