見出し画像

"ソロフィルター"(スターバックス)

皆さん、こんばんは、hero20xxです。

タイトルにもあるようにSTARBUCKSから発売されている”Solo Filter”という
名のフィルターを先日購入しました。

購入に至った経緯としては

外出先(主に職場)で手軽に美味しい珈琲を飲めたらなぁ~。”

という、至って普通な動機です(笑)

極端な話ドリッパーとサーバーを持ち込むということも考えたのですが、
ここでどうしてもケトルが必要になるわけです。
ケトルくらい職場にあるにはあるのですが湯線がどうしても太くなってしまうんですよね。ケトルって書いてますけど、職場にあるのは普通のやかんですから。

なので、そのためだけにケトルを用意するのはちょっと違うかもしれないと思いまして。
しいてもう1点あげるなら、フィルターの仕組みに注目し、その仕組みが使いやすいのかなと思って購入したのです。

しかし。。。現実はそう思い通りにはいかなかった(笑)

①開封!

②粉を用意してフィルターに粉を投入(15g)

③上から中蓋(湯が落ちるための細かい穴が開いている)をかぶせる。

④湯を中蓋に投入(30g)

⑤ドリップスタート

のはずが。。。まず粉を蒸らそうと30gほどお湯を中蓋に落としたのだが一向にサーバーに湯が落ちて行かない。。。
中蓋を持ち上げてみると全く持って湯が粉に落ちていない。

なぜこのような現象が起こるのだろうか

きっと理系の皆さんなら大まかな予想がつくのかもしれない。
理系でない自分は、それはさておいて再度①~⑤までの工程をチャレンジ。

ただし今度はのコーヒーの粉を15gから10gに変更!

また④の最初にお湯を投下する量も30gから50gに増やした。

今度は・・・ほぼほぼうまく言ったと言えるだろうか。

中蓋を取り出し、裏返してみると裏に粉がついてしまって目詰まりを少し起こしている。
これは一回目の時も同じだった。
このフィルターの設計上どうしても仕方ないのだが、ここが改良されてたらもっと良かったと思う(粉と湯が落ち出る中蓋との間にもう少し隙間が欲しかった)。

理想のフィルターを見つけるのは難しそうだ。
また何か珈琲グッズでレビューできそうなものがあればサポート機能を活用しつつレビューしたいと思います。

追記:さっそく追記です(笑)

粉の挽き目:少し粗目がいいと思います。というのもフィルターの
      メッシュが非常に細かいのであまり細かいものを入れて
      しまうと目詰まりし、お湯が思うように落ちないことが
      わかりました。



画像の購入、投げ銭、サポートで頂いたお金は今後も元気に活動できるための自己投資(休憩のコーヒー、猛暑時のスポーツドリンクの購入、冬はどこかで暖を取ったり)に使わせて頂こうと思います。金塊が届いた時はカメラなどの機材買いますね!