【AC克服レポート】潜在意識とは何か?

こんにちは、HEROです。

今回は、

アダルトチルドレンの悩みと
潜在意識の関係性


についてお話ししていきます。


この内容を理解できると

「人目を気にして、いつも偽りの自分を演じてしまう」
「人に頼ることができず。孤独感を感じる」
「親との関係で引きずっている部分がある」

などのACの悩みを解決するために

「何をしたらACの生き辛さが解消されるのか?」
「自分はまずは何からやったほうが良いのか?」

という具体的な行動が見えてきます。


ぜひ、最後まで読んでみてください。


①人間の脳の構造

人間の脳には
意識的にコントロールできる
「顕在意識」

無意識にコントロールしている
「潜在意識」
の2つがあります。


顕在意識というのは、
例えば、手を上げるとか、指を動かすとか
足を前に出すとか、

自分が意識的に動かすことができる動作を
行なっている部分のことで


潜在意識というのは、
心臓や腸などの臓器を動かすとか
呼吸をするとか、

無意識に動かしたり、判断したりする動作を
行なっている部分のことです。



自分が意識的に行なっているのが「顕在意識」
自分が無意識に行なっているのが「潜在意識」

と思ってください。


そして、人間の脳は
この「顕在意識」と「潜在意識」の
2つの意識で構成されていて、
それぞれの割合が

顕在意識:潜在意識= 4% : 96%


と言われています。
(多少、ズレたりしますがこのくらいです)


つまり、僕たちの日常生活は
ほとんど全てが「潜在意識」によって
行動や判断を行なっている

ということです。

それを踏まえた上で、
次の「ACの悩みと潜在意識の関係性」について
お話ししていきます。


②ACの悩みと潜在意識の関係性


ACの悩みの9割以上は
潜在意識が原因です。


先ほど、
顕在意識:潜在意識= 4% : 96%
という話をしましたが

行動や判断をする際の選択する力は

潜在意識の力 = 顕在意識の力 ✖︎ 約7万倍


と言われています。
(難しかったら、それくらい強力なんだ、ということが分かれば十分です)


潜在意識というのは
それくらい強力なので、

顕在意識では
「自分の意見を言いたい」
と思っていても

潜在意識が
「他人の期待に応えないといけない」
と思っていると

人目を気にしてしまったり、
他人の期待に応えることに必死になってしまったり


顕在意識では
「自分を優先したい」
と思っていても

潜在意識が
「他人を優先しないと嫌われる」
と思っていると

自分よりも人のことを優先してしまったり
自分だけ我慢することになってしまったり

というACの悩みが生じます。



インスタの方では「心の声」という形で説明してますが
正確には「顕在意識」のことで

顕在意識で思っていることと
潜在意識で思っていることが
矛盾している、衝突していると

潜在意識で思っていることが優先されてしまうので

「本当は人目を気にせずに生きたいのに
 人目を気にする、ということをやめられなかったり」
「もっと自分の感情を外に出したいのに
 無意識に感情を塞ぎ込んでしまったり」

というACの悩みが生じてしまうのです。


ちなみに、
潜在意識というのは無意識に動いているので

ついカッとなって怒ってしまう、とか
なんかずっと寂しい思いがする、とか

感情的なコントロールの部分も
潜在意識が大きく関係していたりします。



③潜在意識の過程


潜在意識というのは

過去の経験


によって形成されていきます。


そして特に、
潜在意識の8割以上は
幼少期の経験や家庭環境で作られます。


なので、
親がよく怒っている家庭、で育つと

 ↓
「怒られないようにしないといけない」
 という潜在意識が形成され

 ↓
大人になっても
「人目を気にする」という悩みになったり、


愛情不足の家庭で育つと

 ↓
「私は愛されない存在なんだ」
 という潜在意識が形成され

 ↓
歳を重ねても、人と関わっていると
「愛を感じることができず、なんか距離を感じる」
という孤独感の悩みになったりします。



そして、この潜在意識が
すごく厄介なのが

一度形成された潜在意識の思い込みは
時間が経ってもほとんど変わらない


ということ。


潜在意識は一度形成されると
ほとんど変わることがないので

幼少期に愛情が少ない家庭で育ったり
虐待があったり、怒られることが多かったり
テストとかで成果が出ないと褒めてもらえなかったり

みたいな環境で育っていると


潜在意識の方で

「こんな生き方をしないと愛されない」
「これをすると人に嫌われる」

という思い込みが染み付いてしまうので
ACの「生きづらい」という悩みになってしまうのです。


なので、実はアダルトチルドレンというのは
潜在意識が書き変わらないと悩みは解消されないですし
潜在意識さえ書き変われば悩みはすぐに解消されます。



よくACの悩みを解消するために
インナーチャイルドを癒す方法とか、
カウンセリングとか講座とかいろいろありますが

 それらも
「潜在意識を変える」ということをするために
 行われている手法です。


ただ、先ほども話したように
“潜在意識はほとんど変わらない”ので

インナーチャイルドを癒すとか
カウンセリングとか講座のやり方では
悩みが解消されないことがよくあるんですよね。


(僕も過去に数百万円ほど、インナーチャイルドを癒すために
 様々な講座を受けてみたことがありますが
 なかなか悩みが解決されませんでした。

 そのような手法でうまく行く人もいれば、
 僕みたいにうまくいかない人もいたり

 講座を受けている時とか、
 カウンセリングを受けた後とかは
 涙も出て、すっきりするんですけど
 数日後にはまた同じことで悩んでいる

 みたいな経験を何度もしてきました)


なので、僕の経験談からすると

インナーチャイルドを癒すとか
巷にあるカウンセリングや講座というのは
正直、おすすめできません。

(それらの手法も効果がない、というわけではないので
 それで悩みが解消できるのであれば、それはそれで良いと思ってます)


ただ、

本当にアダルトチルドレンの悩みを解消したい、とか

ACの悩みを根本から解決して
残りの人生は毎日幸せを感じられる人生にしたい

というのであれば、

潜在意識から変えていく


ということを強くおすすめしておきます。



僕はそのような過去の経験もあり
家を買えるくらいのお金を自己投資して

「潜在意識を書き換える能力」

というのを手に入れて、


その特殊な能力を活用することで
ACの悩みを解消したり、

過去の虐待やいじめで
男性恐怖症、人間不信になった人の悩みを解消したり

ということをやっています。


過去のお客様の声を一部だけ載せておくと




今なら、半額以下の価格
「潜在意識カウンセリング」というのを
個別で行っていますので、

もし興味があれば、
こちらからご連絡ください。

 ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?