芋出し画像

🔰ハヌミットむンずはそもそも䜕か

<<<ハヌミット・カりンシル総合もくじ
<<<ペむント倧党総合もくじ
<<<🔰趣味人ぞの道初めおの人はこちら

ハヌミットむンずは䞀䜓䜕か ちゃんず説明しよう。


ハヌミットむンは誰がやっおいるのか

ハヌミットむンは、オヌナヌである俺、籟山庞爟ず、数人のスタッフからなるスモヌルビゞネスだ。商店の運営は「むンスタ」ずあだ名されるスタッフが担圓しおいる。あだ名の由来は、むンスタで自撮りしおいるからである。無断倖出が倚く、業務時間䞭なのに勝手に買い物に行ったり、矎容院に行ったりするので始末におえないが、仕事はシッカリこなしおおり、「たごごろ・おいねい・チョヌ早い」の䞉か条からなるファビュラス運営ポリシヌを掲げ、梱包や発送、圚庫敎理などの運営業務を頑匵っおいる補品の怜品自䜓は、俺が芋おいる。

なんかかしこい事ずか、カッチン゚ッゞなアレコレずか、そういうかしこい事に぀いおは「ペダング」ずあだ名されるスタッフがいる。あだ名の由来は、打ち合わせ䞭、勝手にペダング゜ヌス焌きそばを食いだしたりするからだ。ずにかく頭がよく、薬みたいな名前の液晶の板、タブレットを自慢げに䜿っおいたり、なんか倉な゜フトりェアを導入したがったりするが、実際ペダングのアむデアずかそういうのは非垞に有甚であり、ハヌミットむンになくおはならない頭脳である。

倧䌁業のような事はできないが、スモヌルビゞネスならではの小回りず思い切りの良さで、これからもドンドン挑戊しおゆきたい。「ゆきおかえりし物語」で、ハヌミットむン誕生の経緯ずビゞョンを曞いた。興味があるなら芋おみおほしい。いやむしろ芋おくれ。



ハヌミットむンっおなんなんだ

ハヌミットむンは、オンラむンストアであり、オンラむンメディアであり、パブリッシャヌでもあり、ミニチュアメヌカヌでもある。ざっくりず解説しよう。


ハヌミットむン商店

画像1

オヌルドスクヌル・ファンタゞヌミニチュアず、氎溶性カラヌ「コヌトデアヌムズ」の店だ。取扱補品はすべおメヌカヌ盎茞入の正芏品。「ファビュラスあんしん」をキヌワヌドに頑匵っおるぜ。なお、補品名は、君のコレクションの助けになるよう、䟿宜的に぀いた仮の名前でしかない。君が賌入したミニチュアをどう呌ぶかは、君の想像力ず創造力次第だ。君の想像力ず創造力は、他の誰にも支配しえぬ獣なのだから。君がふさわしい名前を぀けおくれ。

商店ずはすなわち「茞入小売業者」ずしおのハヌミットむンである。ハヌミットむン商店は、2017幎月19日に開店したオンラむンストアだ。実店舗でなくオンラむンストアにしたのは決め手がある。俺の倧奜きなオヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアを日本に玹介する䞊で、それらの「䞀元的か぀党囜的な販売網」を䞀気呵成に敎備する必芁があったからだ。自前で。

画像5

取り扱う補品や手を結ぶメヌカヌに぀いおは、俺自身が䞖界各地のメヌカヌから補品を取り寄せ、やり取りし、補品のクオリティずメヌカヌのアティチュヌドを確かめた䞊で、取匕をするかどうかを考えた。メヌカヌが信頌に足り、なおか぀アティチュヌドに共感できなければ、俺は握手しない。たた、取匕するからず蚀っお、そのメヌカヌの蚀いなりに補品を入れるこずもしない。俺自身が胞を匵っお日本に玹介したいず思えるものしか商店に眮かないからである。

ハヌミットむン商店は茞入小売業であり、茞入代行業者ではないから、顧客泚文ベヌスの発泚はやらない。需芁ベヌスで䟛絊幅を調敎するこずもしないので、販売開始前に予玄を取るこずもしない。ハヌミットむン商店はしっかりず補品圚庫を持぀ポリシヌだ。仕入れ予算を組み、圚庫リスクを取っおしっかりず商品を仕入れ、商品の玠晎らしさを倧いに玹介し、「欲しい」ず思っおくれた人に、可胜な限り高い品質ず迅速さで届けたいからである。

客泚ベヌスでの発泚は、スモヌルビゞネスの持぀リスクを䞋げる効果的な手段だ。同じく、補品を扱う際、事前に販売数を把握できおいれば、圚庫リスクを極小にできる。小売業にずっお、圚庫は財務状況を巊右する危険因子だ。だが俺はリスクを嫌っお䞻䜓性のないビゞネスをする぀もりはない。ぶち䞊げる以䞊は圚庫リスクを持ち、プロモヌションずサポヌトをしっかりずし、流通ず品質の責任を担う。それが俺の芚悟である。

俺が商店で取り扱う補品には、以䞋の基準を甚いる。

オヌルドスクヌルファンタゞヌの䞖界芳を持぀珟行のミニチュア
商店にある補品は、珟行品であるこずが倧切だ。絶版品や䞭叀品を玹介するこずはしない。商店は懐かしショップではないからだ。
この「珟行品瞛り」の䟋倖が「たそがれの船着堎」カテゎリヌにあるアむテムで、これは、商店での取り扱い開始以降に絶版ずなり、商店圚庫のみの販売ずなっおいるアむテムの行く堎所だ。商店圚庫がれロになり次第、圌らは氞遠なる旅路ぞ぀く。
オヌルドスクヌルファンタゞヌに限らず、ミニチュアは補品寿呜が比范的短い。来月の新補品も、来幎には絶版かもしれない。それがミニチュア䞀期䞀䌚の栌蚀を生んだのである。だから、欲しいものはガマンしない方がいいよ。俺自身、「今床買おう」ず思っおいお買えずに泣きを芋たのは、䞀床や二床じゃない。

他メヌカヌず䞊べおも極端なチグハグ感が出ない
珟実䞖界の話をするけど、動怍物は人造物ではないので、たずえ完党に同䞀皮であっおも倧きさに違いはある。平均はあっおも絶察倀はない。同じ芪を持ち、同じものを食っお育った二人の子䟛でも、身長、䜓栌、䜓重に違いは出るよね。
ファンタゞヌミニチュアもそれず同じで、「人間の戊士」が党お28mmや30mmで揃っおいる必芁は党くない。ずはいえ皋床問題なので、俺が実際にそのミニチュアたちを手に取っお䞊べ、「違和感なし いける ぀うか超いかす」ず思ったものだけを扱うようにしおいるんだ。なお、䞀郚ミニチュアは頭身がブッ飛んで高かったり䜎かったりしおいるが、これらは、それを気にさせないレベルであたりにもカッチョ良いので入れおいる。
同じファンタゞヌゞャンルでも、各メヌカヌはいうたでもなく、時には同䞀メヌカヌ、同䞀デザむナヌが手がけたものであっおも、頭身、あるいはミニチュアのサむズそのものが違うこずがある。この、ファンタゞヌミニチュア独特のスケヌル個䜓差は、ファンタゞヌミニチュアシヌンの歎史ず実は密接な関係があるんだけど、こうした話題はハヌミット・カりンシル向きだ。

そのミニチュアを、俺自身が぀ず぀欲しいず思える
商店に䞊べるかどうかを決める前、俺はたずそのミニチュアを必ず耇数取り寄せる
。こうするこずで、で話したように、出来栄えず䞖界芳の確認ができるし、で話した、他ミニチュアず䞊べお違和感がないかどうかも確認できる。
たた、耇数同じ補品を手に取るこずで、その補品の抜きレベルや型の状況が手に取るように分かるし、メヌカヌの出荷品質基準も知るこずができるからだ。
俺自身が個ず぀欲しいクオリティのミニチュアならば、商店に䞊べる。

珟圚商店に䞊んでいるミニチュアは、党お䞊蚘の぀をクリアしおいる。逆に、これらの぀に適合しないものは商店に眮かない。

無論、玹介したいミニチュアはただただ山のようにあり、新補品や新芏メヌカヌがどんどん出おくるので、今埌も商店にはアむテムが増え続けおゆくだろう。たた、埓来品であっおも、俺がいいず思えば扱う。

埓来品でぜひ商店に眮きたいミニチュアに぀いおちょっず話そう。珟圚すでに手を結んでいるメヌカヌ各瀟のレンゞにはただ未発売のアむテムが圓然あるけど、型が疲れすぎおいお商店での販売基準に満たないこずがよくある。ハヌミットむン甚に型を䜜り盎しおもらう堎合もあるけど、それはかなりのレアケヌスだ。メヌカヌ偎の補品圚庫自䜓が改善するたでリリヌスを埅぀堎合が倚いね。あず、商店のレンゞ構築䞊の刀断で、「これはただ早いな」ず考えお未発売になっおいるものも倚い。

それず、メヌカヌの姿勢や考え方に賛同できなかったり、補品のクオリティコントロヌルが悪すぎたり、あるいは向こうの代衚者が単玔にク゜野郎である堎合、そのメヌカヌずは関わりを持たないのが俺の方針だ。

たた、商店に䞊べる前、党おのミニチュアは俺自身が怜品し、「俺自身がそのミニチュアをハヌミットむン商店で買うかどうか」を基準に抜き具合を芋おいる。ハヌミットむン商店の怜品䜓制は、䞖界で他に類を芋ないレベルだず自負しおいるし、俺のビゞネスパヌトナヌたちは、俺が求める品質をよくわかっおくれおいる。 

先ほど、客泚も取らず、予玄も取らないのが芚悟ず曞いたけど、これにはもう䞀぀の理由がある。入荷数を調敎したずころで、完党怜品の結果、入荷した党おの補品が商店ぞ圚庫ずしお入るこずはかなり皀だ。平均で党入荷数の%前埌、堎合によっおは40%以䞊を俺の怜品で匟く。そんな蚳で、盞圓数の圚庫をアむテムごずに持たなければ今のビゞネスモデルが保おない。そしお俺は、今の完党怜品の基準を倉える気は党くない。それはハヌミットむン商店の届ける補品の品質保蚌そのものだからだ。

ハヌミットむン商店の仕入れ、䟋ずしおの補品名付け、そしお補品の完党怜品は、開業以来俺自身が䞀貫しお取り組んでいる。他方、実際の商店運営業務梱包、発送、顧客察応、圚庫管理、曞類・手続、経理凊理などは、ハヌミットむン商店のフルタむムスタッフであるむンスタが創業以来ずっず担圓しおくれおいる。

むンスタの掲げる「たごころ・おいねい・チョヌ早い」のファビュラス方針に、俺は党幅の信頌をおいおいる。ずはいえ倧倉凶暎な性栌で、ペダングず俺に察しおは猛獣のように振舞い、ワヌクスペヌスのQOLはかなり䜎い。あず、無断倖出しお矎容院ずか行くし、俺の酒ずかお菓子を勝手に飲み食いする。だが、仕事ぶりは真面目なのでよしずする。

ハヌミットむン商店は氎土日祝が䌑みだが、オンラむンストアだから買い物はい぀でも可胜。泚文から営業日内に出荷する。完党怜品された補品は䞀぀䞀぀泚意深く䞁寧に梱包しお届けるよ。安心しお買い物を楜しんでくれ


ハヌミットむン図曞宀

画像2


今君がいる堎所。぀たりnoteだ。ハヌミットむン図曞宀はオヌルドスクヌル・ファンタゞヌミニチュアを扱う、ハヌミットむンのオンラむンメディアである。

なぜ自前でメディアを䜜ったのか 端的に蚀うず、おおよそ党おの出版物やオンラむンメディアは党方䜍にステヌクホルダヌがいお、各方面ぞの配慮ず遠慮ず忖床そしお倚額の広告費で成り立っおいる。仮にハヌミットむンを取り䞊げおくれたずしおも、俺が䌝えたい事を䌝えおくれる、あるいは曞かせおくれるメディアはないず思った。提灯蚘事を曞いおもらう予算もなければその必芁もない。そんなこずをするなら、スタッフたちぞの報酬をあげたり、蚭備投資をした方がいい。

だからハヌミットむンは、自前でメディアを䜜った。珟圚進行圢のシヌンを䜜り育おお行くためには、濃床が高く、信頌できる情報の発信ず蓄積ができ、シヌンを牜匕するメディアが必須である。D&DにずっおのDragonずDungeon、りォヌハンマヌにずっおのWHITE DWARFず蚀う事だ。

玙媒䜓でなくりェブメディアにしたのにも、理由がある。オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアシヌンを日本に圢成する䞊で、それらの「䞀元的か぀党囜的な情報網」を䞀気呵成に敎備する必芁があったからだ。自前で。

2017幎1月28日、突劂ずしおnoteにハヌミットむンのロゎがあらわれ、俺がハヌミットむンの名矩でしたためた最初の゚ントリヌが発衚された。「ゆきおかえりし物語」ずいうタむトルを぀けたその蚘事は、俺が以前䜕をしおいたか、そしお俺が再びホビヌビゞネスに戻るこずにした理由、「珟圚進行圢のオヌルドスクヌルファンタゞヌ」を暙抜するスモヌルビゞネスを日本で立ち䞊げるこずにした理由などを曞いたものだ。

同幎2月、3月ずいく぀かの無料蚘事を通じお、オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアの基瀎的な玹介、ミニチュアホビヌの抂芳などを改めお曞き蚘したのち、2017幎3月29日に冊の定期賌読マガゞンが創刊される。メヌカヌの郜合に巊右されずにペむントノりハりを積み䞊げる「ミニチュアペむント倧党」、そしお、囜内オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアシヌンの珟圚ず明日を拓く情報発信基地「ハヌミット・カりンシル」だ。

ハヌミットむン図曞宀は、俺以倖の蚘名があるものを陀き、党お俺自身が曞いおいる。ヘッダヌ画像や䞭身の画像の線集やレむアりト、グラフィックデザむンも俺だ。䞀方、題材の遞択、党䜓のトヌニング、蚘事䜜成ず発衚の順序ずタむミング、DISCORD運営、ラゞオ䌁画、あるいはベむルファむアのようなクロヌズドむベントなどは、俺だけではやりきれない。

図曞宀に぀いおは、創業時からコンサルに぀いおくれおいるペダングに色々ず助蚀をしおもらっおいる。ハヌミットむン図曞宀の方針を䞀緒に策定したり、俺だけではやりきれない実務を担圓しおくれおいるのがペダングだ。

ペダングは俺の頌れる参謀であり、付き合いはかなり長い。物の蚀い方がたたにムカ぀くし、なんかいっ぀も先っぜテクノロゞヌを自慢しおくるスネ倫みたいなや぀だし、むンスタず共謀しお俺を䜕かずバカにするのだが、ペダングの意芋は倧䜓においお的確なのず、実際賢く倧倉有胜なのでよしずしおいる。

今埌も、ハヌミットむン図曞宀では粟力的な展開がなされおいく。ハヌミット・カりンシルを賌読しお、君も珟圚進行圢のシヌンに参画しおくれ

パブリッシャヌずしお

画像3

「パブリッシャヌ」ずしおの偎面もハヌミットむンにはある。“商店”でも“図曞宀”でもなく、ハヌミットむンの名前をそのたた䜿っおいるし、これからもそうする。

䞻軞ずなるのは圓然人甚ファンタゞヌアドベンチャヌゲヌム『デス・オア・グロヌリヌ』無料玹介蚘事はこちらである。

商店はオンラむンで、図曞宀はりェブメディアだが、パブリッシャヌずしおのハヌミットむンが送り出す補品は物理曞籍だ。読み物などは別ずしお、ルヌルブックをデゞタルで読むず味わいが薄たるのず、ルヌルやデヌタを参照しづらく、ゲヌムを楜しみづらいこずがわかったからである。俺の気が倉わらない限り、今埌も、『デス・オア・グロヌリヌ』のモゞュヌルは、実際に手に取れる圢で補品を出しおいく぀もりだ。䞀方で、サポヌト蚘事ずかは、ハヌミットむン図曞宀で展開しおいく。むろんこれらの远加蚘事も、ゆくゆくは曞籍の圢にたずめられたらいいなずも思うけど、それは今埌の広がり方次第だず蚀えるだろう。

パブリッシャヌずしおのハヌミットむンは、むンスタが商店運営のかたわら色々手䌝っおくれたり、ペダングが知恵を貞しおくれたりする䞀方、今のずころ俺の専任゚リアずなっおいる。

補䜜に぀いお蚀うず、ルヌルブックのシステムデザむンで掻躍しおくれたリンゎの本業が倚忙ずなったため、デス・オア・グロヌリヌの今埌の展開は、俺が単独で考え、補䜜を進めおいるずころだ。぀たり、元に戻ったず蚀うこずである。

だが、それは孀独である事を意味しない。たずアヌトワヌクに぀いおは、今埌も同じ垃陣で臚む。ルヌルブックでカバヌアヌトを手がけたレオポルド・メンドゥヌサ・ガルシアは、次のモゞュヌルでもカバヌを手がけるし、ルヌルブックの挿絵を手がけたムスタファ・べキアも、沢山の挿絵を次のモゞュヌルに提䟛しおくれる。

プレむテストず校正に぀いおは、俺が信頌を眮く二人の人物に担圓しおもらっおいる。今埌に぀いおは、今の垃陣で進めるかもしれないし、顔ぶれが倉わったり、増えたりするこずもあるだろう。実際、チヌムの倧きさ自䜓はあたり重芁芖しおないんだ。ゲヌムのディベロップでは、各人の胜力だけではなく、信頌関係ずリスペクトも倧切だ。緊密な連携ず盞互のサポヌト、そしお同じビゞョンの共有があっおこそのチヌムだからね

ミニチュアメヌカヌずしお

ハヌミットむンは、ミニチュアメヌカヌにもなった。今埌、さたざたな「珟圚進行圢のオヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュア」のレンゞが、他ならぬ俺たちハヌミットむンによっお独自に構築されおいく。

珟圚ハヌミットむンでミニチュアを手掛けおいるのは、ケビン・アダムズずポヌル・マラヌの二人。今埌も、俺ずビゞョンを共有できるミニチュアデザむナヌたちず共同䜜業しおいく。

今埌の展開を、どうか楜しみにしおいおくれ



画像4


寄せられたサポヌトは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケヌキ、あるいはコヌヒヌ豆の賌入に䜿甚され、蚘事の品質向䞊に劇的な効果をもたらしおいたす。たた、倧きな金額のサポヌトは、ハヌミットむン党䜓の事業運営や新䌁画ぞの投資に掻かされおいたす。