見出し画像

日本のおおらかさ

読んでくださっている方、スキやフォローをくださる方、心から、感謝しております。

皆様の文章を読ませて頂き、本当に勉強になります。共感できることや、忘れてしまっていたことを思い出したりと、心の動くことが多いです。

普段、私が、気にしないようなことを、写真で見ることもあります。

あと、漫画が面白いです!

有難うございます。


私は、「八百万の神」という思想を持った日本が好きです。

日本は、神様がいすぎて、他宗教を「一人くらい、増えてもいいや」と受け入れてきた国です笑。

この「おおらかさ」が日本国民の根底にあると思います。

だから、これを歴史上、間違えてしまった時には、世界で唯一の爆撃を受けてしまいました。


日本人は、お年寄りに席を譲ります。そして、「ありがとう」と言います。

困っている人がいれば、気にかけます。

物が少なければ、分けられます。

これこそが、日本の本質だと思います。

これこそが、日本の不思議な力だと思います。


今日、スーパーで、年配の女性の方が「なんか、いやな世の中ね」と話しかけてこれれました。後ろのおばあさんは、「年末よりすごいことになってる。大変だわね」と話されました。みんなで「そうですね」と笑いました。


TVは、同じ報道です。


確かに、大変です。


でも、だから、「おおらかさ」を根底に持とうと思いました。


読んでくださる方々、本当にありがとうございます。

また、体験談や、不思議の考察を、あげさせて頂きます。

有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?