見出し画像

どうやったら友人ができるのか

早々に結論を書いてしまうと、私はもうゆだねるしかないと感じています

コロナ以降、どうも人間関係というものが変質してしまったように感じる

言ってしまえばコンビニ化しているというか、ずっと、大切にかかわり続けたい、そう心から感じる人が極端に減ってしまったように思う

なぜか?

私はSNSの影響がめちゃくちゃ大きいと思っている
あと、時間つぶしできるような(アマプラ、ネトフリなど)が無数に生まれたこと

そうなってしまうと、人と関わらなくていいじゃん、疲れるし、、となってしまう

以前は、例えばスポーツとか、社会人サークルとかに行けば
いくらでもw友人ができるような感じがしていた

だが、今はそういうところにいっても、コロナが落ち着いたにもかかわらず、みんなマスクをしていて
『人と心からかかわりたくて』そういう場所にきているという感じがしないのです。

これを言語化するなら、
【関わりたいけれど、深く関わるのはごめん】というような状態。

つかずはなれずというか、それが2024年現代日本のスタンダードになってしまったかのように思う

私もそういう部分はあって、本当に心が惹かれて
この人と時間を共有したいと強く思った人としか
関わらなくなった、以前は人の集まりに顔を出せば
SNS交換しましょう~とかやっていたけれど、はっきりいってSNSももう終わったと思っているので、それもやらなくなってしまった。

ここから、日本の人間関係はどうなってしまうんだろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?