見出し画像

手放す不安は、どこから来る?

こだわりを手放すのはなかなか難しく、不安になるものだ。
不安を感じるのは、「恐れ」があるからだろう。

「今までわたしのこだわりを良いと言ってくれていた人が、離れるかもしれない」という恐れ。

「そのこだわりのおかげでうまくいっていたことが、うまくいかなくなるかもしれない」という恐れ。

リアルな恐れと、感じるだけの恐れ

だけど、この恐れは「感じてるだけ」であって、リアルにある恐れではない。

リアルにある恐れというのは、たとえば「目の前に熊が現れて身動きが取れない」とか、「車が来るのに道路に飛び出す」のような、今逃げないと命が危ない状態を言う。

脳は「リアルにある恐れ」と「感じてるだけの恐れ」を区別できないから、後者であっても危険だと判断し、不安を引き起こして行動を起こしにくくさせるらしい。

わたしはどうやら「感じるだけの恐れ」に恐れをなしていたらしい。

それでこだわりを手放せずに行き詰まってようだ。

「リアルにある恐れ」じゃないと気づいて、そろそろ次へ進めるかも。

(2020年12月の記事より)
手放せたかどうか、続きは別の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?