見出し画像

悲観的メガネ

自分が「こう」と思ったら、それ以外のことは見えなくなる。
それ以外のことが、アンテナに引っかからなくなるから。

たとえば「あの人は苦手」と思ったら、その人の嫌なところばかりが目につく。
その人のささいな言動が、その人を責める材料になる。
笑顔でさえ「だれにでもいい顔する人」と見たり、一生懸命仕事しているように見えたら「どうせまたミスしたんだろう」と思ったり。

「わたしはあの人に嫌われてるかも」と思ったら、その人のささいな言動が、ぜんぶ自分を責めているように感じる。
相手が笑わなかっただけで、自分に怒ってるように感じたり、メッセージの返信がすぐ来なかっただけで「既読無視された」と思ったり。

自分のものの見方で、人との関わり方が変わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?