見出し画像

場所じゃない、人で決めてほしい

おふたりのことを心底お祝いしたい大好きな人たちが
おふたりを囲んで笑っている

それだけで、じゅうぶん

結婚式の根底に必要なのはこれだけだと
私はそう思っています

新しい会場と提携すると、必ず
「モデル撮りしなくて大丈夫ですか?」と聞かれます

モデル撮りとは、モデルさんをつかって会場を紹介するための
資料づくりのようなもの

私は会場をご紹介するための知識はもちろん勉強しますが
わざわざモデル撮りなんぞしません

それは、本当に分かりやすい極端な言い方をすると
「会場はどこでもいい」と思っている、と言っても過言ではないかもしれません

いや、本当の本当にどこでもいいか、というと
どこでもよくないんです笑

できれば、素敵なロケーションがいいし
建物だって綺麗な方がいい

けれど、場所だけで結婚式を決めるのって
やっぱりもったいないな、と思うのです

素敵な会場だけど…
プランナーはマニュアルでしか判断せず
お料理もそこそこ
ヘアメイクは感じも悪けりゃうまくもない
トレンドを真似ただけの装花
カメラマンはどんな人がくるかわからない
司会者はAIばりに決まりきったコメントしか言わず
サービススタッフは疲弊している

そんな運任せなカケみたいなこころのこもってない結婚式
私はおすすめできません!

それなのに、「会場が素敵」というだけで
結婚式を決めないでほしいのです

私は会社員時代、新規店舗の立ち上げもしていたので
まだ、骨組みさえもない会場のご結婚式のご提案は
むしろ既存会場のご提案よりも楽しかった

会場がないので、当然見せるものもない

ただただ、おふたりのご結婚式のイメージを
一緒に膨らませるのみ

それでも不思議ですが、結婚式をしたい!と
思ってもらえるんです

「場所」じゃない
結婚式をつくる「人」で決めてほしい
そう思っています

素敵な会場なら、会場売りは誰でもできる

けれど、カタチのないものを想像して
ワクワクしてもらって
「ここで」ではなく「あなたと」結婚式をつくりたい!と思ってもらえる

その結果として、ご結婚式のお手伝いをおまかせいただける
そんなふうに思っています

もちろん、ロケーションが素敵!
設備が整っている!
オシャレ!など、会場はとっても重要です

だけれど

大好きな人たちがおふたりを囲んで笑っている
それだけで、じゅうぶん

極端な話ですが、そう思っているので会場売りはしません

逆に、私のなかでは、めちゃくちゃ妄想するので
いろんな場所や会場、レストランをめぐるロケハンはめちゃくちゃします

ここにおふたりがいて…
ここにゲストがいて...
親御様がこんなふうに過ごしていて…
お友達がこうしている…

細部までイメージするので、はたからみたら
うろうろうろうろ
めちゃくちゃ怪しいロケハンをしていると思います

先日ロケハンに行った会場は
築年数も古く、とても年期の入った会場

けれど、なんというか
とても愛をかけられてる場所だと感じました

古いけれど、ピッカピカ

地域に根付いて、地元のみんなからも愛されているような
そんな会場
とっても好きな場所でした!

結婚式は、もっとこだわっていい

誰とつくるかで結婚式準備をスタートする時代がはじまっています

どうか、少しでも多くの新郎新婦様が
素敵なご結婚式を迎えられていますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?