見出し画像

挽き肉とハーブ

dancyuの2月号のテーマは「挽き肉が主役
様々なレシピが掲載されていますが、スパイスやハーブが大活躍していますひき肉とスパイス&ハーブの相性は抜群ですね

肉の旨味とハーブの爽やかな香りのハーモニー
いいですね

挽き肉を使ったカレー=キーマカレー
美味しいカレー屋さんのキーマカレーには必ずと言っていいほど
パクチーがのっていますね


カレーと言えば、昨年はパセリカレーというカレーに出会いました
このレシピもdancyuで知りました
挽き肉の肉肉しさとイタリアンパセリの香りがピッタリで、全体的にクセのない自然な味わいが楽しめるカレーです
イタリアンパセリを豪快に入れるところもまた気持ちがいいです


今やいろいろなところで食べられるようになったタイ料理のガパオライス
このメニューも挽き肉とバジルのコンビネーションが最高ですね
昨年は2~3回作りました

トマトベースの挽き肉のカレーにバジルを添えても美味しいです!


世界の料理を定期的に作っていますが、ラープも代表的な挽き肉料理ですね
パクチーとスペアミントを使用しました
めちゃオススメメニューです
これを作ってからナンプラーを使用する機会が増えたような気がします!


挽き肉とハーブを使ってこんな料理も作ってみました


トップの写真は昨年12月に渋谷のタイ料理店「CHOMPOO」で食べたタイ南部の激辛挽き肉炒め『クワクリン』です

今年もいろいろな「挽き肉とハーブ」の世界を楽しみたいと思います😄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?