見出し画像

エジプトメンバーと一緒に渋谷のエジプト美術館からイタリア料理屋へ

下記記事でもご紹介したように3月にエジプト旅行に行きました。

早いものであれから2か月経ちました。
先週土曜日に、エジプトツアー旅行でご一緒だった方々と渋谷で食事をしました。

待ち合わせはハチ公前にしました。

ハチ公前
外国人観光客が並んで写真を撮っています。
日本の若者はいません。

食事前に向かったのは、渋谷にある古代エジプト美術館です。
旅行前に行きたかったのですが、その時期ちょうど展示替え休館ということで今回初めての訪問です。
現在、約200点の貯蔵品を展示した「古代エジプト美術館展」を福岡で開催しています。(福岡の後は、福島、広島、鳥取と続き、2025年まで全国を巡回するようです)

美術館の場所は渋谷神宮通りの神南郵便局前交差点にあるビルの8Fです。(タワーレコードのはす向かいのビルです)

エレベーターを降りるとそこは入り口。
美術館というよりエジプト料理店の入り口みたい。
女性の方から館内の一通りの説明を受けた後
5分ほどのビデオで古代エジプトを簡単に学びます

展示物がある部屋は3つ(各部屋は8畳から10畳程度の小さい部屋です)

広くない館内ですが、ゆっくりじっくり展示物を見ることができるのはいいですね。
2か月前のエジプト旅行を思い出しながら、メンバーめいめいに見学を楽しみました。(この日は占い師の方が占いをやっており、Mさんと奥さんがみてもらっていました)

入り口(出口)には
おみくじやエジプト直輸入のお土産などがあります。
おみくじやったらスカラベ(ふんころがし)で吉。


予約しているイタリア料理屋が渋谷駅をはさんで逆側で少し距離があること、スクランブル交差点があまりの人混みで、またそこを歩くのは疲れるねということになりタクシーでお店へ。

前菜5品

前菜の後、肉料理2品、ピザ、有機野菜のバーニャカウダ、パスタが出るも写真撮り忘れ。
渋谷の美術館も良かったけど、やっぱり実際のエジプトはすごかった!また行きたい!とパーティー客で賑やかな店内で話は盛り上がりました。
今回集まったのは東京近郊に住んでいる方々。
グループLINEで繋がっている福岡在住のKさん、Sさんとはテラス席に移動してライン電話でワイワイと楽しく会話しました。

この日ちょうどMさんが誕生日とのことで、お店の人に言うと食後のデザートを全員分サービスでつけてくれました。

このお店(ZUCCA)は
料理も美味しいし、店員の対応もフレンドリーで好きなお店のひとつです。
コロナ禍で一度、お店の料理を冷凍したものをご家庭に届けるサービスを利用しましたが、このサービスも最近伸びているとおっしゃっていました。


エジプトの話はつきませんが、そろそろということでお開きに。


今回の旅行
エジプト自体ももちろん良かったのですが、素敵な方々に出会えて、また今回のように再びお会いすることができて、新たな旅の楽しさを知ることができました。

エジプト旅行 ①行く前、②行って、③行った後の3回楽しんでいます。
①古代エジプトについて勉強したりして妄想をふくらます。
②実際に行って歴史の壮大さに感動する。
③テレビや本でいろいろ復習。そして一緒に旅をした方々とお会いする。

又会いましょう!福岡に行きましょう!一緒に旅行に行きましょう!
そしていつかはまたエジプトに。

この記事が参加している募集

404美術館

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?