見出し画像

タイのサラダライス「カオヤム」を食べてみた😄

渋谷パルコ4Fにある「CHOMPOO(チョンプー)」
タイの北部チェンマイ料理に特化したタイレストランで、フレッシュハーブや発酵食品を使った体が喜ぶしみじみおいしい料理を楽しむことができます

画像1

画像2

画像3

前菜3種
マーホー(パイナップルの肉餡のせ)
生春巻き(梅餡)
揚げ卵(タマリンドソース)

まずは
パクチーがのったマーホーから

画像4

大豆ミートと百合根のひと口料理
大豆ミートとはわからない
美味しい

画像5

カオヤム
真ん中のブルーライスはタイのバタフライビーというハーブを使って
ご飯と一緒に炊き上げています
りんごなどの季節の野菜、ハーブ(パクチー、バイマックルー)
菊の花、ニジマスにライムを絞り、
自家製の発酵ソース(パラー)と一緒に混ぜて食べます

画像6

お店の人が混ぜてくれました
タイ版ちらし寿司ですね

画像7

いやー美味しいです

画像8

チェンマイソーセージと2種の焼豚

画像9

トムヤムクン
クリアタイプ


カレー4種がサーブされる

画像10

マッサマン

画像11

クワクリン

画像12

ゲーンハンレー

どのカレーも肉の旨味とスパイス感
のバランスが良く、さらっと食べられます
満足です

画像13

ゲーンキョーワン
いわゆるグリーンカレ
素麺にかけて食べる
自家製カピがポイント

画像14

自家製カピ
これだけでお酒飲めそう

画像15

カオソーイ
主にチェンマイなどタイ北部で親しまれているカレーラーメン
日本でもっと広まっていいと思うんですが・・
お酒は八角の入ったハイボール

画像16

食後のデザート
鶏卵素麺レアチーズケーキ
米粉で作ったバナナケーキ


ごちそうさまでした


このお店のオーナー
森枝幹さんは今年5月発売の
RICE 家カレー革命で
ハーブカレー」で登場されたシェフです

フレッシュハーブをふんだんに使ったタイ料理
これからもフレッシュハーブの可能性が引き出されるのでしょう
来年はハーブカレーにもっとチャレンジしたいとおっしゃっていました
楽しみにしています!
渋谷でのランチにもおススメのお店です


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?