見出し画像

大阪・京都での美術館、お城、お寺巡りと美味しいもの

安い航空チケットが手に入ったので、大阪・京都に勢いで行ってきました
いつも通りのハードスケジュールです

まずは、あべのハルカス美術館へ

画像1

イスラエル博物館所蔵の作品約70点。およそ8割が日本初公開

写真撮影OKの6品

画像2

睡蓮の池
クロード・モネ、1907年

画像3

ウパ ウパ(炎の踊り)
ポール・ゴーガン 1891年

画像4

プロヴァンスの収穫期
フィアンセント・ファン・ゴッホ 1888年

画像5

夜のポツダム広場
レッサー・ユリィ 1920年代半ば

画像6

冬のベルリン
レッサー・ユリィ 1920年代半ば

画像7

花瓶にいけられた薔薇
ピエール=オーギュスト・ルノワール

東京開催で一躍有名になったユリィの作品も見ることができました

画像10

美術館はあべのハルカスの16階にあります
景色もいいです


お昼は天王寺駅構内にある、たこ焼き屋のおつまみセットで

画像8

たこ焼きとイカ焼きで一杯
幸せですな~

画像9

おつまみセットで選んだ砂肝と鶏軟骨揚げ
何だか夜モードになってしまいましたが
180円のハイボールをお替りして
いざ大阪城へ

画像11

先週の小倉城に続いての城巡り
城内の展示コーナーで歴史を勉強しました


ホテルにチェックインして、夜はネットで予約した下記のお店へ

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

2時間ほど楽しく飲み食いしました
料理はどれも美味しかったです

初日・・・20126歩


2日目は京都に行ってお寺巡り

画像18

三十三間堂
1001体の仏像がタッチパネルで確認できるようになっていました
また来ようっと

画像24

清水寺

画像20

東本願寺の御影堂門

画像22

西本願寺

画像21

東寺の五重塔


夜は大阪に戻って大阪在住の友人夫妻と食事
コロナ以降ずっとリモート飲みでしたが、久々のリアル飲み
やっぱりリアル飲みはいいですね
お店は友人が予約したお店

画像23

ワイワイやったので写真はこれだけ

美味しいラーメン屋があるので友人夫妻に行こうと誘われ、
やってはいけない飲んだ後のラーメン!

画像24

ピースというラーメン屋
美味しかった~😄
次回は東京で会いましょう!

2日目・・・27478歩


3日目は雨だったこともあり、遅めにチェックアウトしました
羽田への帰りは初の関西空港からです
空港駅の1駅隣にある、りんくうアウトレットでゆっくり買い物をして
空港で食事をして帰ってきました

3日目・・・10543歩


見たかった絵画が見れたし、
行ったことのなかったお城にも行けたし
久々に行きたかったお寺をまわることができたし
親友夫妻と久々のリアル飲みができたし
ハーブには出会えませんでしたが、楽しく充実した旅行になりました😃

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?