見出し画像

ジョージアのジャーマンポテト「オジャクリ」を作ってみた!

最近は日本でもシュクメルリで有名になったジョージア料理
知り合いのパクチー好きの方から、世界で一番パクチーを使う国と聞いたことがあります

今日紹介するオジャクリにもパクチーは欠かせません
オジャクリはワインビネガーで仕上げる酸味がさわやかなジャーマンポテトです

ジョージア
ロシアの南、トルコの東に位置する人口約400万人の国です

画像1

日本では昔からグルジアと呼ばれていましたが、2015年に英語読みのジョージアに変わりました
14年前には今回のウクライナ同様、ロシアが侵攻をした歴史があります




オジャクリを作ってみましょう!
レシピは昨年ご紹介した本山尚義さんの「おうちで作れる世界のレシピ」を参考にしました


■オジャクリ ~ジョージアのジャーマンポテトパクチーのせ

(2~3人前)
・じゃがいも・・・3個
・豚ロース薄切り・・・150g
・玉ねぎ・・・小1個
・パプリカ(赤・オレンジ)・・・各1/4個
・ピーマン・・・1個
・パクチー・・・30g
・サラダ油・・・大さじ2
・ワインビネガー・・・大さじ2
・マジックソルト・・・適量

画像2

画像3

じゃがいも、ピーマン、パプリカを切る

じゃがいもは180度の油で7分揚げる

画像4

フライパンに油をひき、豚肉、玉ねぎを中火で炒める

画像5

油で揚げたじゃがいも(フライドポテト)と薄切りにしたパプリカ・ピーマン、ワインビネガー、マジックソルトを加え炒める

画像6

皿に盛り、パクチーをのせる
(パクチー嫌いの娘のために、パクチーは料理の両脇に添えて写真をとってから、パクチー以外を娘にとりわける)

画像7

やっぱりパクチーと一緒じゃなきゃ
美味しいジョージアのジャーマンポテトが出来ました!


ごちそうさまでした

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?