見出し画像

極寒のソウルで美味しい韓国料理

先週末にソウルに行ってきました。
初日と2日目はマイナス15度前後と極寒のソウルでした。
14時に仁川空港に着き、直通電車でソウルへ。地下鉄で明洞駅の隣の駅、忠武路へ行き、駅近くのホテルにチェックインしました。
早速、美味しいものを食べに行きましょう。

ホテルから明洞方向に歩いていく途中にあるお店「忠武路チュクミプルコギ」。
チュクミとは韓国語でイイダコのこと。
このお店はチュクミの炭火焼きの老舗です。オーナーの故郷で作った自家製コチュジャンで味付けをしています。

忠武路チュクミプルコギ
イイダコと貝の盛り合わせを頼みました。
炭火でさっと焼いて
ニンニクや味噌などをのせ、サンチュに包んで食べます


明洞は、すっかりクリスマス前のイルミネーションになっています。
新世界百貨店のイルミネーションは有名です。

新世界百貨店
売場のハーブをチェックしました
写真奥の韓国おでんを食べました


2日目の朝は早起きして、ホテル近くで朝食をとります。
地元の方に人気のお店っぽいです。

ソウルトゥッペギ
海鮮味噌チゲ
たっぷりのおかずと一緒に野菜の入ったボウルがでてきました。
ごはんやチゲやおかずと混ぜてビビンバのように食べます。
美味しいです。

6時40分に明洞の世宗ホテルに集合の南北境界線ツアーに参加しましたが、私たち夫婦だけでした。
おかげでゆっくりガイドさんと現在の韓国事情や北朝鮮のことについて話をすることができました。(考えさせられることもいっぱいありました)


明洞に昼過ぎに戻って昼食です。

明洞餃子
カルグクス(手打ちうどん)とマンドゥ(蒸し餃子)
明洞聖堂

地下鉄で東大門へ。
韓国ドラマにも出てくる駱山公園へ。
城壁づたいに登山道を20分ほど歩いていきます。

夜景はかなり綺麗なようです。
坂の途中にあるいい雰囲気のお店で
ビールを飲みました

歩いて広蔵市場へ。

チャプサルクァベギ
必ずガイドにでてくる行列のお店。
もちもちドーナッツが食べられます。


さて、ユッケ通りを探しましょう。

見つけました
タイミングよく
すぐ入れました
ユッケ
レバ&センマイ刺
新鮮でメチャ美味しいです


3日目は地下鉄で景福宮へ。

駅を出るとこんな感じ
日本語無料ツアーに参加


三清洞あたりをブラブラし、お昼はトッポッキのお店へ。

モッシドンナ
好きなトッピングを選びます。
〆は焼き飯(ポックムパッ)
ロンドンベーグルミュージアム
人気のパン屋
テイクアウトでも1時間待ち(ギブアップ)
オニオン
こちらも人気のパン屋
せっかくなので並んで買いました


地下鉄で梨泰院へ。

事故が起きた場所
本当に狭い通りでした

梨泰院クラス
で主人公が長年の夢を叶えた1号店
ソウルタワーが見える歩道橋


一度ホテルに戻って休憩し、夜は明洞へ。

河南テジチッ明洞1号店
サムギョプサルと生カルビ
奥の黒い昆布みたいなのは行者にんにく


隣のお店は
チヂミとマッコリのお店
エリンギをおつまみに
マッコリを飲みました
人出がすごいです。


最終日。
ホテルの窓を開けると雪景色。
昨日の夜は雪が降ったみたいです。
朝食も明洞で。


イェジ粉食
スンドゥブ
おかずが6種ついてきました
大満足の朝食です
おじさんが笑顔で行ってらっしゃいと言ってくれました


ホテルには少し早めに行きましたが、飛行機が昨日の雪で4時間遅れとのこと。

ラウンジ2か所でゆっくり時間をつぶして無事帰ってきました。

韓国料理は美味しいですね。
まだまだ食べたいものはいっぱいありましたが、次回ということで。
今回、寒さ対策はしっかりしたつもりでしたが、さすがの寒さに少し風邪をひいてしましました。
本日現在まだ本調子ではありません。
年末年始はゆっくり休養したいと思います。


この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?