見出し画像

スパイスカレーの次は?ハーブカレーの時代がやってくる!

ここ数年、カレー業界ではスパイスカレーがある種のブームになっている
もともと大阪発祥と言われているこのカレー
いまでは東京にも多くのお店ができている
レトルトカレーも相次いで発売されている

さて、フレッシュハーブとカレーの相性はどうだろうか?


人気のカレー屋さんに行くと、結構の割合でパクチーが使われているが
ほとんどの場合は葉をトッピングとして使っている


3年ほど前にカレー番長こと水野仁輔さんが下記記事をアップした

1位・・・ローズマリー
2位・・・バイメンラック(タイバジルの1種)
3位・・・レモングラス
4位・・・バイマックルー
5位・・・カレーリーフ

この記事を見て、1位がローズマリーかとびっくりした


そんな憧れの水野さんが、先週発売の雑誌「RICE 家カレー革命」で将来のハーブカレーの可能性を語られている


RICEという雑誌
数年前のカレー特集の時に、あるカレー屋さんの店主がしっかりと真面目な雑誌作りの姿勢に、初めて取材を受けたと言っていたのを思い出す。
今回のカレー特集もなかなかの出来である。(勉強になります)


今回の特集では「すり潰す」のキーワードでハーブカレーを扱っているが、水野さんは最後に〈すり潰してタイカレーのようなものにするだけでなく、刻んで炒めてみたり煮込みに加えてみたり。電子レンジで乾燥させて使うのもオススメ〉と締めくくっている。


カレー好き、ハーブ好きのおじさんとしては嬉しい😄
ハーブは
・多少入れすぎても大丈夫(量はあまり細かく考えずに適当に使ってみる)
・入れるタイミングや潰して使ったり、一緒に煮込んだり、トッピングとし
 て使ったりといろいろ試すことができる
・ハーブ苗なら様々な種類のハーブを試せるし、育てる楽しみも味わえる
といいですよ

これからの時代はハーブカレーかな
私の記事の中でも圧倒的にビュー数が多いのが下記記事


今春からベランダでハーブ苗を育てているので、積極的に楽しくハーブカレーにチャレンジしようと思う!


RICEのハーブカレーで登場されたシェフは森枝幹さん(お父さんは写真家・食文化研究家の森枝卓士さん)
渋谷パルコ4Fにあるタイ料理店「チョンプー」には行ったことがないので、この状況が落ち着いたら行ってみようと思う😃






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?