見出し画像

福岡出張で出会ったハーブたち

先週の木曜金曜で、小倉と福岡に出張に行ってきました

小倉訪問は約20年ぶりです
仕事を終えて、夜は様々な企業の方々と久々の会食です
やっぱり楽しいですね

画像1

サバのぬかだき
イワシやサバなどをぬか床で炊き込んだ小倉の郷土料理です

画像2

焼きうどん
小倉発祥のメニューと言われています
街の中にも焼うどん専門店がありました


翌朝は小倉城へ

画像3

小倉の歴史や文化がわかる充実の展示内容でした
2019年にリニューアルしたそうです


2日目は福岡で仕事
ランチは前から行きたかったアジアンマルシェというお店へ

画像4

西鉄の薬院駅の近くの路地にありました

画像5

店先で販売されているアジアン野菜やハーブたち
・スペアミント
・レモングラスの茎
・油菜芯(ユサイシン チョイサム)
・メティ・リーフ
・芹菜(キンサイ スープセロリ/クンチャイ)
・パクチー
・油麦菜(ヨウマイツァイ)
・豆瓣菜(トウバンツァイ クレソン)
・広東白菜苗(カントンパクチョイミョウ)
・カー(タイ生姜)


ここのアジアン野菜やハーブたちは川辺農園というところで作られています
タイへ海外勤務で行かれていた川辺さんがタイ料理やアジアン野菜に触れ、日本にも広めたいということで農園を始め、現在に至っています。
アジアンマルシェは奥様がその野菜やハーブを使った料理を提供しています

画像6

ランチメニュー
ベトナム料理もいいけど、タイ生姜と鶏肉のハーブスープセットを頼もう

お店はカウンター6名の小さなお店で、
店内でもアジアンフードの加工食品が陳列、販売されています

13時を過ぎていましたが、店内はお客さんでいっぱいです
3名で訪問のため入れません
この日はお店の手伝いの人が休みということもあり、お一人でやられている奥様がてんやわんやの状況で、丁重に謝られました

今回はあきらめて次の出張時に来よう!

ということで下記3品を購入

画像7

・油麦菜(ヨウマイツァイ)
・豆瓣菜(トウバンツァイ クレソン)
・広東白菜苗(カントンパクチョイミョウ)


出張から帰った金曜の夜は、家にあったローストビーフに贅沢にクレソンを添えて一杯

土曜のお昼は即席ラーメンに、豚肉と油麦菜と広東白菜苗をオイスターソースで炒め、のせて食べました
普通のインスタントラーメンが美味しい中華料理屋のラーメンレベルになりました

画像8

中国野菜だけあって中華の味付けの炒め物に合いますね


まだ残っているので、別メニューも作ってみようっと😄
イカとエビあたりと炒めようかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?