見出し画像

アイヌの歴史と美味しい魚介類。北海道旅行に行ってきました!

11日~13日で北海道旅行に行ってきました。
いつもの格安旅行です。
成田発ジェットスターで。

成田空港の第3ターミナル
LCCの離着陸のターミナルです
ニットで作られています


新千歳空港からレンタカーで白老町にあるウポポイに行きました。
アイヌをテーマにしたナショナルセンターです。
ウポポイとはアイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」の意。

ウポポイ
動物や自然との共生
敷地内の景色
雨が降っていて残念でしたが、いいところです
アイヌ民族博物館
アイヌの歴者や文化が映像、展示物などで学べます

現在でも世界で起きている民族間の争いについて考えさせられます
この施設の民族共生象徴空間としての発信には大きな意義を感じます

お土産

クッキーとユクオハウ(鹿肉の汁もの)を購入しました。


レンタカーで札幌へ。
すすきのにある星野リゾートのOMO3に宿泊です。
今年1月にオープンしたホテルです。

すすきのの中心部
何となく海外の若者が集まるホテルの感じ
ホテル内に入るとこんな感じ
すすきのをエンジョイするMAPガイド
ホテルロビーの壁に大きく掲示されている

いろいろ行きたいところはあるものの今日のお店は事前にネットで予約済。
ホテルから歩いて5~6分のところにありました。

お店は、すすきのの中心部のビルの8階にあります(繁華街にあるスナックが入っているビルのイメージ)。
お店は狭いものの、人気店らしく予約客が入れ替わり立ち代わりに入ってきます。

さぁ~ビールで乾杯です!
おつまみは・・・

大将の刺身盛り合わせ4品
厚岸産生カキ
ジャコサラダ

開きにしん焼き(写真撮り忘れ)

牛もも肉のたたき
ミニ海鮮丼

飲み放題付きで、一人3500円(税込)です。
ビール、日本酒、ハイボールといっちゃいました。
二人で7000円、人気がでるわけです。


ホテルに帰る途中に、さきほどのホテルのガイドMAPにあった「夜のしげぱん」に寄りました
営業時間は16:00~早朝4:00です

夜のしげぱん
お客さんが並んでいます
パンのネーミングがおもしろい
ホテルロビーにある
24時間やっているFOOD&DRINKステーション
赤ワインとオリーブ
ホテルロビーにあるFOOD&DRINKステーションで購入
乾杯🥂!
ワイン300円、オリーブ200円


1日目終わり
2日目は美瑛、富良野方面へ(次の記事に続く)



この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?