見出し画像

バジルは炒め物にも使ってみよう!

暑い日が続きます。

9月7日からの新型コロナウイルスの水際対策緩和、特に現在帰国時に必要な72時間以内の陰性証明不要のニュースを聞いて、そろそろ海外に行こうかと考えています。
海外のハーブ情報を記事にできる日も近いかな・・・。

最近、疲れて帰ってきた日のお酒のおつまみに、ベランダで育てているバジルを使って、夏の疲れを吹き飛ばす簡単炒めもの料理を作っています。

■夏野菜とバジルの炒め物

豚肉、ナス、ミニトマト、しめじを炒めて最後にバジルを加える
オイスターソース(小さじ1)、ナンプラー(小さじ1)


■海老とナスとバジルの炒め物

ニンニクと唐辛子を油で炒め、豚肉、海老、ナスを加え、最後にバジル
オイスターソース(大さじ1)、ナンプラー(小さじ1)


要は冷蔵庫にある素材を炒めて、バジルを最後に加えて軽く炒め合わせただけの料理です。
何となく、いつもナスを使っています。
そしてナンプラーがポイント。
ちょっと気分はアジアになって、美味しいビールはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?