見出し画像

肉にも魚介類にもハーブを使って。美味しい料理とビールでオリンピック観戦😄

ハーブを使って2つの料理を作りました
どちらも美味しいですよ!
(月曜日から昨日まで出張で、皆さんのところへの訪問含めnoteお休みしていました。この料理は日曜日に作ったものです)


■豚肉のバジル炒め

(2~3人前)
・豚肉ロース生姜焼き用・・180g
・バジル・・15~20枚(今回はホーリーバジルとスイートバジル使用)
・白いりごま・・適量
・ごま油・・適量

・おろしにんにく・・小さじ2
・おろししょうが・・小さじ2
・酒・・大さじ1
・コチュジャン・・小さじ2
フライパンでごま油を熱し、豚肉をしっかり焼く
Aとホーリーバジルを入れからめる
最後にスイートバジルと白いりごまを加え、余熱で和える

画像1

本当に豚肉と味噌や中華調味料とバジルって相性いいですね


■ホタテとディルのカルパッチョ

・ホタテ(刺身用)・・7~8個
・ディル・・・適量(多めがいい)
・オリーブオイル・・大さじ2
・ハーブソルト・・適量

・白ワインビネガー・・大さじ1
・ナンプラー・・大さじ1/2
ホタテを食べやすい大きさ(1.5~2cm角)にカットする
ホタテにAを加えて、器に盛る
粗く刻んだディルをのせ、オリーブオイルとハーブソルトをかける

画像2

ちょっとしたレストランででてくるような料理になりました
お酒はワインや日本酒がいいかもです


画像3

ビールはパッケージに惹かれてこれで
ガンバレニッポン!

画像4


ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?