見出し画像

ぼくらの100日モラトリアム(84/100)

23日前(10月3日・火)

実家からマンションへ帰って来た。
ここから数日はひとりで過ごすことになる。というのも、両親にも予定があり、私も助産師さんに「何かあった時は親族の近くより病院の近くにいる方がより良い」と言われたせいでもある。何かないのが1番いいが。

実家から支援物資(作り置き料理)をいくつか貰ってきたので、帰ってくるなりダラダラする。部屋が狭いので、大人二人でいるといつも冷房をつけていたけど、私一人だとつけなくてもいいくらい涼しくなったんだな。

その後、どうしてもスナック菓子が食べたくなり、近場のコンビニ巡りをする。じゃがりこ明太バター味を買う。
ついでにスーパーにも寄って、朝ごはん用の牛乳などを買う。


22日前(10月4日・水)

本日は『テニスの王子様』の跡部景吾の誕生日である。別に特に推しでも何でもないのだが、何かにかこつけて甘いものを食べたい私は、散歩がてら、と言い訳をしながら雨傘を差して近所のケーキ屋へ向かった。
いつ行っても列ができているこのケーキ屋、平日の正午前後が1番空いている、が、それでも今日も数人の列が出来ていた。とはいえ、休日に比べれば楽勝がすぎる。2個まで、2個までと口の中で唱えながら無事に既定の数分だけケーキを購入してほくほくで帰宅。ありがとう跡部。

そういえば夫と名付けの相談をしていた時、ふいに「ケイゴ」という読みの名前を提案されてびっくりした時があった。漢字は違ったけど。なるほどオタクじゃない人のチョイス怖いじゃねーの……!

跡部と同じ名前なんて、そんな、なんか、うーん? まあでも面白いから乗ってみるか……?
と、少し血迷って「ケイゴ」という読みで苗字と相性の良い画数の漢字を見てみた(夫が提示してきた漢字は、珍しい並びでちょっとしっくり来なかったので)けれど、私的には字面が気に入らないものばかりだったし、苗字と相性が良いとされる漢字群にそもそも好きな文字がそんなにないし、となったところで、いやケイゴに寄せる必要ないじゃん、とようやく我に返ったのだった。
他人が一生背負うものに面白さを求めてはいけないね。危うく私の悪い癖が出るところだった。

ところで、おくるみというものの重用性がいまひとつ分からないので、自治体からギフトで貰った別に特に質がいいわけでもない無地のおくるみでいいや、と思っていたら、一枚を洗ってみた母から、あまり質が良くないことについて電話で指摘が入る。うちは基本的に両親との連絡はLINEのメッセージで行っているのだが、そもそも電話するような緊急事態じゃないだろうという気持ち。

このおくるみギフト、2枚ワンセットになっており、一枚は自分で持ち帰り、一枚は実家に置いてきたのだった。
梱包を解いた時に、まぁそこそこ糸くずがでるなと思ったが、退院時の一時くらいしか使わないのでは? と思いスルーしたのだった。他にも買わなきゃいけないものたくさんあるし……。

その場を凌ぐため「(再調達を)考えてみるよ」と母に返事をしたのも束の間、数時間後に母から追撃のLINEが来た。内容は「西松屋に行ったら安くてかわいいのあったから買っちゃった」。

いや、待てと。そんな「スーパー行ったら卵が特売だったから2パック買っておいたよ」みたいなノリで言われても、と。
まぁ母からすれば、私の「考えてみるよ」はイコール何もしない、と確信を持っていえることなのかもしれないけれども、あなたこの間「やり過ぎないで、頼まれたことををするのがいいってことよね」みたいな良いこと言ってなかったっけ?

こうしてどんどん距離を詰められれば、私は引くしかない。揉めるのも本意ではないのでね。そうして、また裏切られたと思ってしまう。信用はしていないはずなのに、今度こそ大丈夫かもって希望を抱いてしまうから。
もしかしたら、ここまではいい小康状態で来れたけど、ここからは暴走フェーズに入ってしまうのかな……既に笑い飛ばせる範囲を超えて、しんどさが迫ってきている。

夜、夫とLINE通話。出張先の街を歩く様子を見せてもらう。
某東南アジアの国に行っている夫だが、私が思っていた某国の姿より、発展していて賑やかな街並で驚く。


21日前(10月5日・木)

先日美容院に行った際、購入したシャンプー&トリートメントが宅配便で届く。購入しようとしたら商品リニューアルの切り替え期で、せっかくだからとまだ在庫の揃っていなかった新モデルを1セット配送してもらうことにしていたのだ。

しかし箱を開けたら2セットも入っており、困惑する。2セットも買ったっけ? いやこの前の支払いはいつも通りだったはず。
メモが付いていたので読んでみたが、それについては一切触れられていない。メモには、工場のミスで、私が聞いていた香りと違うものになっているとのことが書かれていた。

私宛てのメモが入っているということは、工場からの直送とかバイトさんが発送した訳ではなさそうだから、注文の取り違えでもないだろう。
つまり、これは香りが違うことへのお詫びなのか……?

それもついでにメモに書いておいてよ、戸惑うわと思いつつも、ひとまずそれらを在庫置き場にしまう。次回、行くのは出産後になるだろうが、その時に聞いてお礼を言うなり追加で払うなりすることにしよう。

久しぶりに天気が良いので、久しぶりの洗濯。
先日のアカチャンホンポ爆買い時に無添加洗剤を購入していたので、いくつかのベビー服も洗濯した。数が少ないのと、どれくらいデリケートなのかを確認するために手洗いするのはいいんだけど、私は不器用で握力も低くて根性がないので、手洗いだと搾りがどうしても甘くなりがちになる。
案の定、いくつか(ポンポンの着いている帽子とか)は日中に乾ききらず、次の日まで部屋に広げておくはめになった。

夜、バターチキンカレーを食べたくて、近所のインド人かネパール人がやっているタイプのカレーの店に出かける。口コミに「ナンが大きいです」と書かれていたが、最近の私の食欲なら大丈夫でしょう! と余裕をかましていたら、やはりナンが大きすぎて食べきれなかった。
気さくなインド人(もしくはネパール人)の店員さんが、お何度かひとり様の私に気を使って話しかけてくれたのだが、申し訳なかったな……。

夫からLINE。「泊まっているホテルにChristian Louboutinのショップがあるけど何かいる?(泣き笑いの絵文字)」とのこと。
こちらも「じゃあボロボロになってきたから、スニーカーかな(泣き笑いの絵文字)」と返す。そうしたら「20万だったからまた今度ね(泣き笑いの絵文字)」という返事が来た。うーん想像の3倍高かった。
一生涯の中で、私がルブタンの靴を履く日なんて来るのだろうか。ていうか、そんなお高いお靴なんて。


20日前(10月6日・金)

定期健診の日。今日から、腹の子の心音を聞くフェーズが追加された。
いつも病院の時は覚醒していることが多かったのによく寝ていて、ブルブルするマシーンを当てられて無理やり起こされていた。笑う。

だけど、その少し後の先生の健診時にはまた寝ていた。出てきてからもこんな風にすやすや寝てくれるといいんだけど、たぶん無理なんだろうな……。
体重が2700g台に乗り、いつ生まれてもいい大きさになったようだ。というか、このまま行くと大きくなりすぎない? と不安になる。 
明日は夫が帰国するので、久しぶりにご飯でも作るか……と病院帰りにスーパーで買い物をした。

帰ってから洗濯と散らかした部屋の片付けを行い、たっぷり昼寝をした後、かぼちゃのキッシュと豚キムチチャーハン(自分の夜ご飯)を作る。しかしそれでばててしまい、筑前煮をダラダラ作ったり、残りの部屋の片づけをしたりしていたら、あっという間に午前一時になってしまった。
でも昨日も結局、布団に入ってからダラダラWeb漫画を読んでしまい、寝ついたのはこんな時間なような気もするな。

母が暴走し始めている。今までにはなかったチラシの裏のような話を連絡してくるようになってしまった。
頼むから、後生だからこれ以上余計なことをしないでほしい。これ以上ガッカリしたくない。

今年の春に、諸々の事情で配信を自粛した、私の推しYouTuberが復帰するとの報せ。しかも生配信で。私はメンバーシップにも入っていたので、嬉しいは嬉しいんだが、復帰への反応をみると賛否両論があって苦しい。
わかるよ、推しは配信者としてやってはいけないことをした、と認識されたから自粛するに至った。その疑惑が本当であれ嘘であれ、一生付き纏う。
それは時代のせいもある。ひと昔前の炎上は風化しているものが多数あるけれど、きっとこの時代の炎上はなかなか下火にならないだろう。

疑惑が廃れ始めるとしたら、それはそもそもYoutubeないしYoutuberの終わりの始まりだろう。かつてのニコニコ動画がそうであったように。歴史が繰り返すように。

ひとまず、iPhoneのスケジュールを開いて推しの復帰生放送の予定を登録した。だけど、私はその配信を見られるだろうか。コメント欄の圧にとても耐えられない気がする。消して観ろって話なのだが。
いずれにせよ、何ごともなく放送が進むことを祈るしかない。


19日前(10月7日・土)

早朝、夫が無事に帰国した。部屋の片づけがギリギリまで終わらなかった私は、帰国時間に起きれないという体たらくを晒した。そして結局、夫は「荷物の整理があるからとりあえず実家に行く、整理と仮眠して夜までにそっちに帰る」とのことだった。
そういえば、前の出張の時もそうだったな。焦る必要あんまりなかった。ということで二度寝して、片づけをのらりくらりと続ける。

夫が帰ってきて、昨日作ったごはんで晩御飯。その後お土産をもらい、お土産話を聞かせてもらう。
海外の子供服がカワイイので買ってくる、とのことだったが、実際そんなに時間がなかったらしく(忘れがちだけど、観光じゃなくて仕事だしね)、現地の店員に進めてもらったベビー服というよりは少し大きめの服をいくつか買ってきてくれていた。大きい分にはいつか着られるから、その日を楽しみに待つことにしよう。

実母の暴走が止まらない。止まらないので、これまでに培ったスルースキルのすべてを結集して、毒にも薬にもならないメッセージのやりとりに徹する。害になるものは、まともに受け取ってはならない。


18日前(10月8日・日)

会社から送られてきたボーナス査定用の用紙を記入する。普段、電子データで入力していたものを手書きで書いたので、随分と骨が折れる。手が疲れたので、三分の二を書き終えたところで今日はおしまい。
手書きなんて、受け取る方(上司陣)も困るんじゃないか……まあIT部門の人たちなので、正攻法でも裏技でも何でも使って何とかするでしょうけど。

散歩がてらスーパーに買い物に行く。
産休に入るまでは、土日にまとめ買いの習慣だったので、2~3日に一度買い物に行くことに時間的贅沢を感じる。
たぶん、サザエさん家もこんな感じで毎日のように買い物行ってるよね。あの家は家族構成員も多いから、たとえまとめ買いしててもすぐに食材がなくなるのかもしれないが。見た感じ、まとめ買いする大きさのバッグでもないけども。

MABATAKI美雨さんの靴をお迎えするかずっと迷っている。ローファータイプのスマートなデザインだし、履く機会が多そうだ。
出産ご褒美に、自分に何か買おうとは思っていたが、さすがにこの物入りな時に予算オーバーか。ルブタンとはいかなくとも、思考停止で買える価格では無い。
そもそも、そんな素敵なお靴が春に手元に来たとして、どこか履いて行ける余裕がある状態なんだろうか。ボロボロのスニーカーが関の山なんじゃないだりうか。
春のことを想像する余裕は、まだない。


17日前(10月9日・月)

昨日、夫の出張土産ということで、久しぶりにカフェイン入りのインスタントコーヒーを飲んだせいか、夜中頻繁にトイレに起きてしまって少し寝不足。腹の大きさもかなりのものになってきたので、尿意を感じて目が覚めるたび、体を起こす時にアッサリ漏らしそうで怖い。

昨日は遅い時間に飲んだのがよくなかったかもしれないので、今日は早めの時間にコーヒーを淹れ、会社に出すボーナス査定用の書類を書き切った。

出張疲れの夫が、美味しいものが食べたい、というので新大久保の焼き肉・美苑を再訪。
ごはんものは何を食べるかという話になり、前回頼まなかった石焼ビビンパを頼んだが、そういえば、私は味とかではなくお焦げが好きじゃなかったな、と再確認した瞬間だった。たぶん味は美味しい。
食べ過ぎたので、腹ごなしにしばらく歩いて家を目指す。なのに途中のコージーコーナーでシュークリームとプリンを買ってしまった。

結局散々迷ったけれど、受付終了10分前に滑り込み、MABATAKI美雨さんの靴をお迎えすることにした。
色は、九割方使いやすそうなブラウンに傾いていたけれど、去年買ったけれどもつわりが始まってしまい一度も袖を通していない黒い革ジャンにも合わせたい、と思ってベージュに。念のため、夫にも「黒い革ジャンに茶色い靴は有り?」と聞いたら「無し」とのこと。
そもそも、当初一目惚れしたのがベージュだったのだ。やわらかい色に赤基調のお花、というあたたかい配色に惹かれたので。

そんなわけで、秋ファンデはあんなにリサーチしたけど、今回は見送り決定。
ついでにクリスマスコフレも見送ることになりそうだ。それよりシュトーレンのお取り寄せに挑戦しようかと思うので……(結局物欲である)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?