見出し画像

印刷後にミスが発覚しました。そちらの負担で再印刷お願いします…

※この記事は2020年2月19日に当事務所WEBサイトブログで公開されたものをnoteに引越をした記事です。

私はフリーランスのデザイナーになり十数年になりますが、その前は福井のとあるデザイン事務所で6年間毎日深夜まで修行中に勤しんでいました。

修行中にもフリーランスになった今でも、アシスタントだった時代も一番デザイナーが一番恐れる言葉がこのタイトルの言葉です(ブルブル

もちろんデザイナーは全力でミスらない努力をしています。
他のデザイナーと協力しダブルチェック、トリプルチェックで常に気を張っています。

しかしどんなに気をつけていても、デザイナー→代理店→クライアント→代理店→デザイナー→印刷会社をすり抜けてミスがあったまま印刷、もしくは製本、製品化されてしまう可能性があります。
自分がいくら気をつけていても、口を酸っぱく教えてたとしてもアシスタントデザイナーがやらかしてしまう場合もあります。

勿論、事務所の責任です。
無いにこしたことはありませんが100%防げない可能性もあります。

『クライアントは基本「合っている」と思っている。間違っているのはデザイナーの責任と思って気を張れ。』

修業時代に私が師匠に言われた言葉でした。
ミスが印刷後発覚したとたんに「誰の責任問題」に発展します。
お優しい代理店様なら「気がつかなかった半分半分で再印刷」という場合もありますが、事務所が直で請け負ったデザイン案件ですと悲惨です。
案件によっては数万部印刷冊子とかでウン十万の印刷費が発生します。

それが一気に事務所にのしかかります。
下手すると私たちのような小さな事務所は利益どころか倒産するほどの資金難にもなりかねない怖さがあるのです。(どの職種も同じだと思いますが)
※アシスタントデザイナーにも分かっておいて頂いて気をつける戒めにもなれば(笑

そんなデザイナーにとって永遠の恐怖のテーマに対して、以前「某商工会議所」「某銀行」に補償の為の制度の相談に行ったこともありました。
もちろん当時は「No」のお返事でした。

じゃあ自ら保険を作ろうとあれこれ調べたり…
調べるうちに保険って自由に作れるわけではなく難しい条件があったり、フリーで保険を作ってくれるお会社もありましたが「最低契約数」が福井県のデザイナー全員合わせても無理な数字だったりと挫折した思い出があります。

そんななかFacebookでとある広告が目にとまりました。

大手会社「GMO」がフリーランスのためのサービスをはじめたのです。
https://freenance.net">https://freenance.net

詳しくはHPをご覧いただきたいのですが、(回し者でもアフィリエイトでもないのでご安心下さい)こんな感じでうたっています。

勿論デザイナーだけではなく、カメラマンさんやライターさんの方には泣いて喜ぶ制度が沢山ありました。

特に最近他社も多くなって来たサービスではありますが、「請求書買取」というのはフリーランスにはありがたいのではないでしょうか?

全力で仕事したのに振り込まれるのが2か月後…
それまでキャッシュフローをどうしよう…

よくある話しです。
しかもGMO様はその補償を「うちには補償がありますので」と、営業ツールとしても利用してくださいとのこと。

神か!^^

勿論、まずは即契約してみました。

フリーランスは自分で自分の身を、アシスタントの身を守らなければいけません。
現在この厳しい時代に(時代のせいにするな!と叱られたこともありますが)荒波と闘っているフリーランスの特に「代表」の方にはオススメ(かも)

現在契約したばかりなので、もしかしたら不都合もあるかも…ですので、
そこは自ら私が人柱となり(笑)体験をこのBlogで上げていけたらと思っています。

追ってご報告御期待ください。

追記
GMO様からのメールに書かれていた文言引用です。

018年より提供を開始したお金と保険のサービス「FREENANCE」。
フリーランス特有のさまざまな悩みを軽減したいとお考えの方には、ぜひご利用いただきたいサービスです。今回はそのサービスについて紹介させていただきます!●あんしん補償●
FREENANCEに登録するだけで、業務遂行中の事故や受託物の事故などフリーランス特有の事故に対し、最高5,000万円の補償を行ってくれる「あんしん補償」という保険を無料で利用することができます。
登録費・保険料などの課金は一切ないため、フリーランスなら是非ご登録を。
・最高5,000万円まで補償します・本人確認、反社チェックが行われるので、営業ツールとして使えます
●即日払い●
あなたの請求書(専門用語で売掛債権と呼びます)をFREENANCEが買い取って、3~10%の手数料で、その代金を即日あなたの銀行口座に振り込みます。
フリーランスのギャラといえば「月末締め翌月末払い」が主流。つまり仕事を終えてもお金をゲットできるのは約一ヶ月後。これがネックになっていた人には、売上を即日資金化できるのでおすすめです。
・手数料は請求額面の3~10%・最高1,000万円までOK・WEBで完結・取引先に知られません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?