見出し画像

Illustratorマル秘テクニック3

※この記事は2020年9月2日に当事務所WEBサイトブログで公開されたものをnoteに引越をした記事です。

イラストレーターで制作をする際
枠の中央にテキスト・オブジェクトを入れたいな〜という時には
イラストレーター標準仕様の整列機能を使うと思います。
この整列機能、オブジェクトは綺麗に中央整列してくれるのですが
テキストに関してはフォントによって下部に選択範囲に大きな余白が発生してしまうものがあり
自力で調整するか(地味に面倒臭い)
文字にアウトラインをかけてから改めて整列をするという作業をしていました。

自力で調整するのは正確性に欠けるし、アウトラインをかけてしまうとテキストを変更することができない…

これ、イラレを使うデザイナーなら一度は悩んだことがある永遠のテーマですよね。実は一手間加えるだけでテキストを見た目通り正確に中央整列できる方法があります。

ここから先は

575字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?