見出し画像

はじめまして。

はじめまして。
Herb and Needles という鍼灸サロンを代々木上原でひっそりと営んでいる、はりきゅう師の 菅あゆみ です。

昔から、手紙、日記、TwitterやInstagramで、日々感じたことを、ポエムみたいに書くことが好きでした。小学生だったか、中学生だったかのころに、「高橋歩」さんの言葉たちに出会ってから、「ことば」ってすごい力を持ってるなって。今までより少し自分を好きになれたり、人に優しくなれたり、時には、人生の方向性を大きく変えるきっかけになったり。とてもパワーのあるもの、繊細でそっと寄り添ってくれるものだな、と思っています。

今まで好きで自然としてきた「書くこと」を自然に。そして、呟くように、「スガフィルター」のかかった日常を言葉で、文章で、写真で、表現できたらと思っています。

ちなみに、これから綴っていきたいことのひとつとしては、「はり と きゅう」
1o年前に、はりきゅう に出会い、学びはじめて、早8年。
知れば知るほど、学べば学ぶほど、鍼灸、そして、東洋医学のもつ魅力にどんどん惹かれていっています。
最近は、はじめまして の方々に会う機会がたくさんある中で、「東洋医学って?」「はり、きゅうって?」と聞いていただけることも。
まだまだ多くの方に「?」なことを、わたしなりに伝えていけたらな、と思っています。

ゆるりゆるりとやっていくので、
ゆるゆると読んでいただけると嬉しいです。

大切な家族に送るように、
大切な友人に伝えるように、
そっと寄り添うような note になりますように。

あゆみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?