見出し画像

【ハーブ紹介】 美味しく安全、風邪対策にエルダー

日本は寒いようですが

皆様は体調どうですか?

ちょっと今は特に体調を万全にしておきたいと思う人も

多いと思います。


それでも寒い時期はやっぱり風邪ひいちゃうこともあると思います。

今日はハーブで風邪やインフルをサポートする時にポピュラーなエルダー(Sambucus nigra)についてです。

画像1

エルダーとは

エルダーは食(飲)用としても欧米ではとても人気があり

料理(ジャムなど)や、ジュース・シロップ・ワインなどによく使われています。

画像2

バニラのような香りがする可愛い白い花と

濃い紫の実は特徴的で

メディカルハーブでも使用されます。

(昔は葉っぱも使われていましたが、今はメディカルハーブではあまり使われません)

それぞれ

エルダーフラワーとエルダーベリー

と分けて使われます。

画像3

フラワーとベリー

同じ木(植物)なのでもちろん効能も似ています。どちらも

風邪やインフルエンザなどに効果がある

と伝統的にメディカルハーブなどに取り入れられてきましたが

最近の研究ではベリーに抗ウイルス作用があることが示唆されています。

(ほとんどの研究はフラワーよりベリー、特にエルダーベリーシロップ「Sambucol」)

画像5

ベリーのメインの成分がAnthocyaninsとフラボノイド(ルチン、イソクェルセチンなど)

フラワーのメイン成分はルチン(フラボノイドの一種)と他のフラボノイド

と、成分が少しだけ違います。

ベリーは抗ウイルス作用
フラワーは発汗、去痰、解熱作用

に優れていると考えてもらえると良いかもしれません。

画像5

エルダーベリーの効能

✅ ウイルス性の感染症(特に急性の)

風邪・インフルエンザなど

✅ 免疫向上
✅ 抗酸化作用

画像6

エルダーフラワーの効能

主に風邪に伴う症状によいです。

✅ 咳・痰
✅ 熱
✅ インフルエンザ・風邪
✅ 鼻水・鼻詰まり
✅ 鼻炎
✅ 中耳炎
✅ 鼻炎による頭痛

画像7

注意事項

子供にも使えるとても安全なハーブです。

妊娠中や授乳中のかたは専門家に相談しましょう。(念のため)

知られている禁忌は今の所ありません。

画像8

最後に

エルダーは効能の幅は限られるため、

ほぼ 風邪(インフルなどの感染症を含めて)の時にしか使われないハーブです。

でも言い換えると風邪と聞くとメディカルハーブの世界では

エキナセアと一緒に一番最初に処方されることが多いハーブです。

エルダーは味も美味しいし、大人から子供まで使えるのも嬉しいですよね。


抗ウイルス作用が期待されることから

流行りの感染症にも効果があるのでは?

ともてはやされているハーブです。

残念ながらエビデンスは足りないのでその効果はわかっていませんが

風邪やインフルがはやる時期でもあり

手元にあると便利なハーブだと思います。

画像9


YEPティーでお茶としていただいても美味しく風邪対策になるかもしれません

YEP Teaについてはこちら


注意:風邪かなと思ったら必ず医療機関に相談しましょうね!


新しい年が始まってもなんだか落ち着きませんが

お体に気をつけてくださいね!

画像10

プロフィール

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?